第62陣(21)真夏のちびっこ開拓隊『残り3時間・・・』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

第62陣 6日目の午後。

 

やり直しが続いた午前の開拓

課題の達成期日は、16:00。

 

マスの養殖場づくりは、達成の兆しが見えてきた目!!

しかし物置小屋が、やり直しの連続で

なかなか前に進まない・・・

 

あっという間に午前の開拓は終了。

 

残すは午後の3時間のみじゃびっくりガーン

 

このまま開拓してえところだけんども

開拓と同じくらい大事なのが

お昼ご飯グッ

 

腹が減っちゃあ戦はできぬ、だべし照れおいで

 

午後の戦に出てもらうためにも

しっかり食うがよいおにぎりスプーンフォーク

 

というわけで、お昼ご飯くらいは

真剣な顔するんじゃなくて

みんなで楽しく食べようぜい照れおいで

 

今日のお昼ご飯は下矢印

 

 

星鶏の親子三代丼 (そぼろ ・鶏のしぎ焼き ・たまご)

星いりこと昆布出汁の、厚揚げ豆腐のお味噌汁

 

今日は、ホストハウスまで帰ってる時間もねえ!

ということで現場めしパー

 

ご飯をもったら、適当に原っぱに座るちびっこ隊笑い泣き

 

 

 

 

物置小屋を目の前にして

『あとちょっとなんだけどなあ・・』

『完成できるかな・・』

と不安そうな声ガーンガーンアセアセ

 

まあでも、そんな不安な気持ちと

食欲は別物

今日もしっかり平らげていたべさ笑い泣きおいで

 

さあ、午後の開拓じゃ~!

残す3時間!

 

与えらえた二つの課題

『物置小屋作り』&『マスの養殖場づくり』

完成なるか!

 

まずは『マスの養殖場づくり』チーム。

 

もう完成は目の前!!

あとは、

 

①網の設置

②土手の成形

じゃグッ

 

土手は正直、どこまで拘るか。

でもその少しの拘りが大事だったりする。

 

 

 

 

 

 

進めていくと

『もういい感じじゃない?』と男子チーム。

 

しかし、『まだだよ!ここも掘って!』と女子チーム。

 

ちゃちゃっと掘る男子。

『できたよ。どう?』と女子に聞く。

『ん~~いいんじゃない?』と。

 

”え・・・全然さっきと変わんねえよ。”

という男子の心の声が完全に漏れているニヒヒ(笑)

 

”拘る女子”と、

”拘ってないわけではなく、早く達成させたい男子”(笑)

 

女は強しちゅーびっくりマーク

 

 

『もうちょっとこうして!』

『これじゃだめだよ!』

 

と、女子たちかはっぱかけられ・・・・・

 

ついに!!!

 

『これでいいんじゃない?』

『よし!中園リーダーに言ってみよう!!』

と、拘りぬいたマスの養殖場を

中園リーダーに見てもらった。

 

中園リーダー

『うん!!完成!!!!』

 

ちびっこ達『やった~~!』

 

 

最後は、取水溝と沢の間の土を掘って

ついに放流!

 

 

 

『どう?流れるかな?』

『きたきたきたきた~~!!』

 

 

 

 

 

 

マスの養殖場づくり

完成だ!!!!

 

抱き合って喜ぶちびっこ達。

 

 

 

 

その時、時間は15:15。。

 

喜びたいところじゃが

喜んでいる場合ではないのだ煽り

 

残すは、物置小屋作りじゃ。。。

お前たち、走れ~びっくりマークびっくりマーク

 

*************************************

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

ひまわりファームは年中無休ひまわり

スイカぜひご家族でキッズコムファームへスイカ

キッズコムファームで様々な開拓プログラムと

スーパーアクティビティを体験しながら思う存分楽しんでみませんか?

 

0120-8909-56

お気軽にお問合せ下さい

 

 

C