第61陣(2)真夏のちびっこ開拓隊『初めまして!』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

なんとも元気なちびっこ達があつまったど~!!

この夏の第2陣目、

『第61陣 真夏のちびっこ開拓隊』の

はじまりはじまり~照れ拍手

 

 

そういえばキッズコムファームまで向かう道中

オラ嬉しくって、

ちょっとうるうるしちまったことがある‥笑い泣き

 

5歳から参加しており、今回の陣で

記念すべき

30回目の挑戦筋肉となる

今や11歳のりょうた

『この春卒業するけど、

仲間を集めたい。

みんなに会いたい』ってなニコニコ

 

そんなりょうたや、ベテランのちびっこ達の

年季の入ったバンダナには

仲間からもらったメッセージが

いっぱい書かれていた。

 

『りょうたの優しいところ好きだよ!!

リーダー目指してがんばれ!!

 

と、卒業していった

年上のちびっこ達からのメッセージや

 

『また絶対会おう!』

『サボるなよ!笑』

とか…ニコニコ

 

同じ目標に向かって頑張った仲間たち。

きっと一生忘れることのない仲間だよな。

メッセージが書かれたバンダナは宝物。

 

 

ちびっこ開拓隊では

そんな深い絆が生まれるんだべ。

 

ちなみにりょうただって、初めて来た5歳の時は

『帰りたい・・・ショボーン』って泣いてた。

 

 

ごはん食べるのだって一番遅くて

ずっとしくしく泣いてたんだ。

 

でもそれが、今では開拓隊30回目びっくり(笑)

 

『卒業式には仲間を集めたい。

いい卒業式にしたい。』

 

なんて言ってくれる

りょうたのその成長ぶりに、

初日から涙が出そうになったべ。

 

何が言いたいかというと、

今回初めて参加するちびっこ達。

 

今から、思いもしない大変なこと

経験したことのないこと

がきっといっぱいあって

 

しんどいな…つらいな…って思うことも

父ちゃん・母ちゃんを思い出すことも

きっといっぱいあると思うけど、

 

この開拓隊では、

それもこれもぜ~~んぶ経験してきた

りょうたみたいな経験者がいっぱい

助けてくれるし、支えてくれるニコニコ

みんなはひとりじゃない。

仲間がいる。

そして、これを乗り越えたときには

心も身体も強くなってる!!

だから絶対に

最後までやりきろう!!筋肉炎

 

 

そして、ちびっこ達の父ちゃん母ちゃん達へ。

心配になる気持ち、不安な気持ち、痛いほど分かるべ。

 

でも、泣いていようが、そんな辛い表情をしていても

子ども達は必死に向き合っているグッ!!

 

オラ達は子ども達の今ではなく

未来を見て

子ども達に関わっている。

 

人として正しく強く

立派な大人に育つように、な。

今はできなくってもいいんだ。子どもなんだから。

 

父ちゃん母ちゃん達はちいせぇ頃、

色んな大人に叱られたりしなかったか??

オラは田舎育ちだからってのもあるかもしんねえけど

先生や近所の人、いろんな大人に叱られたべニコニコ

 

でも、オラ今になって感謝してんだ。

叱る』ってエネルギー使うし、

 

その人のことを大切に想ってねえとできねぇ事だろ??

あの時自分に教えてくれた人がいるから、今のオラがあるんだ。

 

だからどうか、最後まで見守っていてくれなウインク

 

さ、ち~と、オラの独り言が長くなっちまった。

ま。どうか、オラの独り言にも

最後まで付き合ってくれ照れおいで

 

??61陣は元気なのかって??

 

ん~なんだかまだぎこちねえ雰囲気だべさ。

初日はこんなものさニコニコOK

 

61陣みんなで食べる初日の

夜ご飯メニューはこちら

 

星畑で取れたチンゲンザイが主役!彩り野菜のクリーム煮

星コールスローサラダ

星釜焚きご飯

 


 

 

いっただっきま~すピンクハート

 

 

『寂しいなあ~』という表情が伺える

ちびっこがちらほら・・・。

 

 

 

大丈夫だべニコニコ

明日からはそんなこと言っている

暇もねえくらい、やること盛りだくさんだぞ~!!笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

さ、いよいよ61陣の開拓がスタートするべ。

60陣の想いを受け継ぎ、

次にやってくる62陣に想いを繋ぐべく

達成させるぞグー炎

 

 

 

*************************************

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

ひまわりファームは年中無休ひまわり

スイカぜひご家族でキッズコムファームへスイカ

キッズコムファームで様々な開拓プログラムと

スーパーアクティビティを体験しながら思う存分楽しんでみませんか?

 

0120-8909-56

お気軽にお問合せ下さい

 

C