第60陣(17)真夏のちびっこ開拓隊『残された時間はわずかシカない・・』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

パカラっ

パカラっパカラっ

パカラっパカラっ

 

ねぇねぇ、今日シカ開拓できる日ないって聞いた?

明日は帰る日らしいよ

そうなんだ、それはシカたないね・・

いつシカそうなってしまったんやねぇ・・

心なシカ寂しいねぇ・・

シカし、あっという間やねぇ・・

 

 

そんなシカの家族の会話が聞こえてきたべニヤリ

シカの家族も、みんなのこと、

心配してみてくれておるべ照れ

 

 

早速、昨日の午後の開拓の様子からいくべさ~~!!

昨日は朝からラフティングぅ~~グッキラキラ

めいいっぱい遊んだ分

開拓も力いっぱい進めっぞ筋肉炎

 

今日の

『物置小屋づくり』チームは、水隊&森隊だ目

 

効率よく作業を進めるため、

ふた手に分かれて作業に取りかかる照れグッ

 

 

南側の骨組みと筋交いを

年上チャレンジャー達が担当し、

東側の外壁の設置を

年下チャレンジャー達が担当する作戦じゃグー

 

年上チャレンジャー達は、

①筋交い用の柱を寸法通りに切り

②骨組みの位置を決め、固定し

③筋交いをはめ込む

という手順で進めるが・・・

う~~~~ん

動きが悪い・・・

 

 

けいすけまいこるか が取り組むが

・・・・作業スピードが遅い。。

これでは間に合わない。。。

 

 

 

 

ゆうましょうまはる 

は、寸法を間違えてしまった・・・

やり直しの作業が発生してしまう・・ショボーン

 

 

年下チャレンジャー達も、

①外壁の長さを合わせ

②年上チャレンジャー達が切ってくれた柱に防腐剤を塗り

③釘打ちをする

という手順で進めるが、

初めての釘打ちに

悪戦苦闘じゃ・・・ショボーン

 

 

 

釘打ちのやり方を教えてもらうも、

うまくできない・・・・

 

昨日の、風隊・空隊の年下チャレンジャー達の方が

みんなの1.5倍早く動いていたぞ!!パー

風隊・空隊は北側の外壁を

自分たちだけでこれだけやったんだぞ!パー

 

 

 

と村長から喝が入る炎

 

水隊・森隊の尻に火がつく炎炎

水隊・森隊の意地を

果たして見せることはできるのか・・・ニヤリ

 

 

こちら

『マスの養殖場づくり』を担当するのは、

風隊・空隊だニコニコ

 

昨日の水隊&森隊の後を引き継ぎ、

今日の目標は

深さ60cmまで掘ること!」に決定。

昨日から今日にかけて池に溜まった水を

まずはバケツリレーで水抜きするアセアセアセアセ

 

 

 

 その後、こちらも

池を掘るチームと、土を運ぶチーム

ふた手に分かれ、作業開始じゃ上差し

 

 

年上チャレンジャー達が懸命に堀り・・

 

 

 

年上チャレンジャー達が懸命に運ぶ・・・

 

 

 

 

そして、こちらでは

仲間が運んだ土を

堤防に固めるチームも生まれ、

役割分担はバッチリなようじゃニヤリグッキラキラ

 

 

 

午前中のラフティングで

体力を奪われたチャレンジャー達・・

ちょっと疲れ気味だが、

こういう時こそ声かけあおう!!』と

声を掛け合いながら

力を振り絞る・・・・筋肉

 

 

 

 

っと、ここにて一息休憩タイムじゃ。

「隊長!新しいメンバーが加わります!!! 

せみ隊です!!と、新メンバーを紹介してくれた」

 

 

手のひらに蝉が!

 

 

 

蝉隊は見守り隊だ! 

 

隊長が見ていないと思ってサボっている人を報告してくれる!

 

『蝉隊、新しいメンバーもう1匹加入!』

『水森風空!』

と嬉しそうなみおか笑い泣き

 

 

そんなこんなしていると…

 

どこからかプ~~ンといい匂いが…ピンクハート

 

何かを焼いているキョロキョロ!?

行ってみると

ミスターニシヤマが何かを焼いている・・・

 

なんと今日は

とうきび祭りじゃチューパー

 

 

贅沢に茹でとうきびと焼きとうきびの両方を堪能じゃ~~ウインク拍手

 

 

 

 

このとうきびは、南富良野町の町役場からの計らいで

町の方から頂いたとうきびなんだ・・キラキラ

観光地で売っているとうきびは

一回ボイルされたものが焼かれているのがほとんどだべさ。

 

でも、これは、何もせずそのまんまラブ

しかも皮ごとラブ

 

なんまら沢山いただいたので

茹でて食べてみたり・・・ラブラブ

焼いて食べてみたり・・・ラブラブ

 

 

火傷しないように

念入りに冷ましているたつきグラサンOK

 

 

あち~~~~!!メラメラメラメラはるデレデレビックリマーク

 

 

 

 

 

なつみれおは歯に詰まったのかよだれはてなマークぷぷぷ爆  笑

 

 

 

思い出の蝦夷文化の家の中で食べるちびっこ達もグッキラキラ

 

 

ぜつみょ~~デレデレな塩加減

あま~~~~いちゅーとうきび

エネルギーチャージしたちびっこ達ゲラゲララブラブ

 

後半の開拓も

ふぁいてぃんっ炎炎

 

 

 

*************************************

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

ひまわりファームは年中無休ひまわり

スイカぜひご家族でキッズコムファームへスイカ

キッズコムファームで様々な開拓プログラムと

スーパーアクティビティを体験しながら思う存分楽しんでみませんか?

 

0120-8909-56

お気軽にお問合せ下さい

 

R