第59陣(6)春のちびっこ開拓隊『すべて自分たちで!』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

さあ、いよいよ

いっくべ~!!

 

本日から開拓開始じゃ炎

説明がありません

 

どうやら本州は、ずっと天気が悪いようじゃな雲

 

本日の南富良野は快晴だべさ~爆  笑

 

今朝の気温は0度。

最高気温は3度チョキ

 

さあ、朝ごはん・・・・っていっても

勝手には出てこねえぞ?

 

自分たちで準備!!

全部自分たちで!!

起床したあとの布団も

掃除も

整理整頓も

いつもは、父ちゃん母ちゃん達がやってくれてるかもしれねえけど

ここには父ちゃん母ちゃんはいねえニコニコ

 

『やったことないよ~できない~驚きって

あわあわ~~~魂が抜けるって泣いているちびっこが、

いつもいるんだけど

できないわけがない。

や・れ・ば・で・き・る真顔

のさ照れ

 

掃除も、きれいにしなきゃ意味ねえよな。

そのキレイの基準が大事グッ

 

隊長から

『ここ埃溜まってるじゃん!!

『水垢ついてるでしょ!!

『ゴミ落ちてる!!

とやりなおし。

男子も女子も花嫁修業中(笑)

ここはお前たちの家じゃない。

みんなで共同生活する場所だウインク

 

皆が気持ち良く過ごせるように、きれいにしなきゃいけねえグッ

そして、掃除の一方で朝ごはん準備も!!

本日の釜炊きごはん担当は、ひろかずゆうとはるた

 

ひろかずは、釜炊き初めてのようだが、

ゆうとはるたにも教えてもらいながら、3人でちゃれんじグッキラキラ

 

水の量。

火の調節。

タイミング・・・

これがなかなか難しいんだべ~!!

 

羽釜でたくご飯はメモリなんてないから、
どれくらいの水で炊くかは、
メモリじゃなくて、目分量で測るのさ。


ちなみに、冬と夏じゃ水の量が違うんだべ~上差し

 

4合でたく時と8合たくときでは、
水の量は単純に倍じゃねえし上差し


米の量に水の量は比例しないんだべ~上差し

 

って、わかるか照れ?

 

ちなみにこの釜炊き。

本当に失敗しちまったら、

食えたもんじゃねええ~~アセアセ

 

だから、責任重大!っていう、プレッシャー照れ

はるたが火の番をしていると強火のはずが弱火に・・・

『あれええええ、弱火になってきたまずい💦』と、

急いで焚きつけをくべて強火に戻す。 

 

はるたは、『最後まで火を絶やさないようにする!!!!

と、目を離さず火の番をグッ

 

無事に、釜炊き完了キラキラ

 

今日の朝ごはんは

星ファームじゃがいもの煮っころがし 

星ほうれん草のごま和え 

星昆布出汁の旨味溢れるおあげのみそ汁

星釜炊きごはん

 

 

朝のやるべきことを終えてひと段落・・・照れ

朝からやることいっぱいじゃな~

 

でも、お前たちの父ちゃん母ちゃんは

毎日こうして朝から、ご飯に掃除に洗濯に・・・って

こなしてるんだべ~~ウインク

 

 

さあ、お前たちもひと段落ついている暇はねえぞ~~

 

準備が出来たところで出発じゃ~照れ

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

 

(C)