第59陣(1)春のちびっこ開拓隊『全国各地から仲間が集まる!』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

さあさあ、

コーヒーでも1杯のんで・・・

 

って、呑気に一服している暇はねぇんだわ照れ

説明がありません

 

気合入れてかっとばしてバスちびっこ達を迎えに行っくど~グラサングー

さあ、今日からついに始まるど!!

 

第59陣春のちびっこ開拓隊炎

 

「ちびっこ開拓隊」って何??ってか。

そして、お前は誰なんだ??ってか照れ!?

 

オラは、この村の主であり、

北海道生まれ、北海道育ち、

南富良野では有名な(?!)おじさんだっぺさ照れ

 

好きな食べ物は、お酒に合うもの生ビール

大好きな場所はここ南富良野ルンルン

この世で一番怖いものは、クマくま

 

 

・・・って、オラの紹介はよくってよ~パー

 

『ちびっこ開拓隊』とは!!

今や、広●苑にも載るんじゃねえか!?

ってくらいの、歴史に残る(?)大人気企画!!

(言い過ぎか?照れいや、そんなことねえ。)

 

5歳から12歳のちびっこ達が全国各地からやってきて、

ここ、北海道南富良野の大自然の原野、

30ヘクタール(東京ドーム7 個分)にも及ぶ広大な地、キッズコムファームを、

子ども達が自分たちの手で村を作っていく開拓プロジェクトだべウインク

 

これまで延べ600人ものちびっこ達がここを訪れ、村を開拓してきた。

木の家、レンガの家、石の家、他にも風車や、沢の橋など…

 

数々のものを創り上げてきた。

 

 

 

 

簡単に言葉では伝え切れないほどの、

子ども達の想いがたくさん詰まった場所なんだニコニコ

 

 

 

 

 

そんなキッズコムファームで、今日からまた1つ、

新たな歴史の1歩が刻まれるのさ!!

 

第59陣 春のちびっこ開拓隊のミッション。

『畑の柵を修繕せよ&物置小屋づくり』

 

 

みんな、畑の柵や、小屋なんてもん

作ったことあるか??

 

オラ達で作れるの!?てか?

 

 

それは・・・やってみねえと、わっかんねぇ爆  笑アセアセ

でも、絶対やるんだグー!!

 

やったことないことに挑戦するって、

なんだかワクワクするべグー炎

 

もちろん、簡単に作れるとは思っちゃいねぇ。

でも、ちびっこ開拓隊のみんななら

絶対にやってくれると信じているべさ。

 

これまでのちびっこ開拓隊でも

課題を完成するまでにはたくさんの苦難があった。

 

例えば・・・・過去一番、大きな課題だった【石の家づくり】では、

3年がかりで延べ250人ものちびっこ達が関わった。

 

 

 

ちびっこ達の涙、、、

完成したときの感動、、、

今でも忘れちゃいねぇ。

 

 

 

完成するまでには、時間がかかった。

でも諦めなかったからできた。よな。

 

 

この春も、お前たちならやってくれると信じているべ!!

 

さて、第59陣のちびっこ達が全国各地からやってくるどー爆  笑!!

 

 

各地空港では父ちゃん母ちゃん達とのしばらく別れを、

きっと惜しんでいることだろう照れ

 

 

「行ってきま~す!!」と楽しみな子、

「寂しい~」と言って、涙ぐむ子、

不安そうな父ちゃん母ちゃん達の表情。

色んな想いを胸に、いざ出発!!

 

ちびっこ開拓隊は、「子ども達の成長」だけでなく、

実は、父ちゃん母ちゃん達の「子離れの第一歩」であり、

「親としての成長の場」でもあるんだべ。グッウインク

 

父ちゃん母ちゃん。

今日から6日間、ちびっこ達は、オラ達に任せてくれウインクOK

 

ファームの大自然で、

泣いたっていい

それ以上にいっぱい笑って、

友達いっぱいつくって、

沢山の本物の体験を通して、

強く逞しく成長させて、父ちゃん母ちゃんの元へ返す!!

 

ちびっこ達よ。

「寂しい~えーん」なんて言っている暇はないべ!!

成長した姿を父ちゃん母ちゃんたちに見てもらうべく、今日から6日間、頑張ろうなウインクキラキラ

 

 

ということで、ここから始まる第59陣のちびっこ達の応援を、

みんなよろしくぅ~~~~グッ!!

 

 

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m