第54陣(22)春のちびっこ開拓隊『さらなる飛躍、成長の春へ』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

開拓隊最終日!!

 

9時には出発キョロキョロ!?

急げ~アセアセ

 

どたどたどたどた~うずまき

 

初日は、あれやこれやと隊長たちから

叱られてばっかりだったけんどもえー

今日は完璧じゃウインクキラキラ

 

早々に準備を済ませ、

ホストハウス前に集合!!

 

退村式。

 

長尾リーダーからみんなに話があった。

『時間の大切さ、仲間と協力することの大切さ、

最初はなかなか上手くいかなかったよな。

でも、時間が経つにつれ、仲間と協力しあえるようになった。

入村式の時にリーダーとした”約束”覚えているか?

挨拶、返事をすること、自分のことは自分でやること・・ 

これは家に帰ってもちゃんとやることニコニコ

この全員が揃うことは今日で最後かもしれない。

でもまた、ファームに来たらみんなにあえるニコニコ

ファームはみんなの”故郷”だ。またいつでも帰ってこい。

まだまだ蝦夷文化の家作りは続くぞ!!

この春は課題達成できなかった・・。

次は!!またみんなで”完成”目指してやるぞ!!

また夏に、お前たちが来ることを待ってるからなニコニコグッ

 

『はい!!とちびっこ達。返事もばっちりじゃニコニコキラキラ

 

一人一人長尾リーダーから

村民票が渡される。

 

初参加のちびっこ達も本当によく頑張ったよニコニコ

沢山泣いたな。泣くのをぐっと堪えていたやつもいた。

しんどい時、声をかけてくれたのはお兄さんお姉さんチャレンジャーだったよな。

そんな助けてくれる仲間がいたから

また笑顔になれて、最後まで頑張れたニコニコ

大変だったかもしれねえけど、ここで諦めるなニコニコ

また、来いよ!!

 

みんないい顔しているべニコニコ

 

 

村民票に押されたスタンプを誇らしげに見つめるちびっこ達。

 

 

そして・・・最後は・・・・・

 

この春卒業する3人ニコニコ

えいすけあきひさみちる

卒業証書を授与。

 

 

==============

【卒業証書】

あなたは『ちびっこ開拓隊』の一員として、

数々の困難に果敢に挑戦してきました。

その中で、頑張ること、諦めないこと、

仲間と協力することを学び、

自立した立派な少年少女になりました。

 

本日で、開拓隊は卒業となりますが、

今度はあなたが、家族や友達を連れて、

自らの故郷であるキッズコムファームで、

未来の子ども達のために

開拓し続けることを期待します。

 

これまで数々の本物の経験を通して、

仲間のために尽力し、

人として最も大切な【生きる力】を

身に付けたことを願いつつ、

頑張る「ちびっこ」から成長したことを

ここに証します。

 

令和5年 4月2日 

キッズコムファーム村長 村上隆行

==============


 

そして、

卒業生を代表して、えいすけがみんなに話をしてくれたニコニコ

『僕はこの開拓隊に13回参加しました。
リーダーや隊長にも沢山怒られました。
でも、そのおかげで学べたことが沢山あります。
その中で今、役に立っていることは『返事』です。
僕は最初にここに来たとき、返事も何もできませんでした。
でも、リーダーや隊長に教えてもらい、自然に出来るようになりました。
僕はみんなに、返事以外のことも出来るようになってほしいです。
そしてここで、沢山のことを学び楽しんでほしいです。
皆は、ここが”ただ怒られるためにある場所”って思っていませんか?
キッズコムファームは沢山のことを学び、成長できる場所です。
またみんながここに来るときは、

今僕が言ったことを思い出して頑張ってください。
今までありがとうございました。』

 

 

えいすけ。お前、本当にかっこいいべ。。。。

ちょっとオラ、ダメだ。。ショボーン

涙が止まんねぇよ。。。

 

って思ったら、隊長たちも涙で顔がぐしゃぐしゃだべ(笑)

 

えいすけが初めて参加したのは、2015年の冬雪の結晶

当時5歳じゃ。

初めて挑戦した開拓隊が冬で、

しかもあの冬は特別寒くて・・・雲

寒くて辛くて今のちびっこ達と同じように、

泣いてばっかりだったんだぜ爆  笑?

今じゃ考えられねえよなニコニコ

ほら。オラが話してるのにそっぽ向いとるわ爆  笑(笑)

 

 

あきひさは2016年夏ひまわり

あきひさも当時5歳じゃな。

これは、初めてあきひさがファームに来た時に

一緒に撮った写真だべ。ちっせぇなあニコニコ

初めて参加した夏は、泣いて泣いて大暴れじゃった笑い泣き

でも、あの時からずっと、皆の人気者。。ニコニコ

寂しくなるよ・・・。

 

みちるは2021年夏ひまわり

当時10歳ウインク

みちるは初めて来たのがもう大きかったから、

少し緊張している様子もあって

又来てくれるかな~?なんて思っていたら毎年参加してくれたよなニコニコ

オラ嬉しかった。

いつも年下の面倒を見てくれてちびっこ達から慕われてたニコニコ

どんな時でも人一倍開拓に真剣だった。。

 

えいすけあきひさみちる!!

『ちびっこ開拓隊』卒業おめでとうガーベラキラキラ


 

卒業してもお前たちの故郷である事には変わりねえよニコニコグッ

また絶対に来い!!一人でも来い!!家族でも来い!!

絶対に来いよ爆  笑グッオラ達、ずっと待ってるからなキラキラ

 

 

 

3人の卒業を寂しがる、ちびっこ達。

 

退村式の後、

えいすけと写真撮りたい~!!

みちると写真撮りたい~!!

と集まってきた。

 

あれ?あきひさキョロキョロ?

と隊長たちが思っていたら、、

 

『ほら~!!あきひさも一緒に撮るよ爆  笑!!

と、みんなであきひさを囲むニコニコ

 

ずっと笑いが絶えないちびっこ達爆  笑

 

 

さあ、最後に皆で、いっくべ~~!!

第54陣 春のちびっこ開拓隊ガーベラ

頑張ったぞ!!

えいえいお~!!

胸を張って、父ちゃん母ちゃんの元へ帰るぞ爆  笑グッ

 

 

私たちの想いと、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非!ブログの【いいね!】とFacebookなどのシェアをお願いします!m(__)m

 

ひまわりゴールデンウィーク&連休は、家族でキッズコムファームへひまわり

5月のゴールデンウィークや連休は、キッズコムファームで様々な開拓プログラムと

スーパーアクティビティを体験しながら思う存分楽しんでみませんか?

 

 

0120-8909-56

お気軽にお問合せ下さい

 

 

(C)