第42陣(1)春のちびっこ開拓隊『本物の世界に出発!!』 | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

みんな〜起きてるべか〜!?

 

いよいよ!

いよいよ!!

いよいよ今日から!!!

第42陣ちびっこ開拓隊がは〜っじま〜っるべ〜〜〜〜炎炎炎

昨日からずっといよいよいよいよ・・・ばっかり言ってるべニヤニヤ

でも、去年の春の開拓隊は、泣く泣く中止にしたもんだから、

本当に、いよいよ1年ぶりのファームの春が迎えられる気持ちなんだべキラキラ

 

世界がどんな状況になっても、子ども達は心も体もどんどん成長していくんだべキラキラ

だからこそ、その年齢の、その季節、その瞬間に本物を体験して、人として大事なことを学んで欲しい、その一心で、悩み抜いた末に、去年末ようやく開拓隊を開催したんだべ笑い泣き

そして今回も、あらためて開催するかどうか、考えて考えて、悩んで悩んで・・・もやもや

でも、やっぱり「本物の体験」に勝てるものはないと思うんだべ雪だるま

今の世の中、「バーチャル」とか「オンライン」とかがもてはやされているようじゃが、

本物を知らない子ども達にとっては、匂いや感触や暑さや寒さがないものを、ただ見るだけでは、心にも体にもな〜んにも残らんと思うんじゃえーん

 

だから、こんな大変な状況じゃが、開拓を続けることを決意したんじゃ!!

 

そして、こんなわしらの思いに共感してくれて、

力強く子ども達を送り出してくれた家族のみなさんには、

本当に感謝の気持ちでいっぱいだべハート

 

新型コロナウイルスの感染拡大は未だ予断を許さない状況ですが、感染症予防対策を徹底の上、子ども達にはここでしか学べない、人として大切な事、正しい価値観、今だからこそ感じられる・学べる体験を沢山してもらいたいと思っています。

(参加される皆様には、開催前から感染症予防対策の強化をお願いしております。)

 

 

さて、みんなちゃんと起きて、集まってきたかのぉ〜!?

ちびっこ開拓隊は、現地集合が鉄則注意

だから、空港にみんな集まってきたところから、もう自立特訓が始まっているんだべバイバイ

 

関東から!!

 

東海から!!

 

関西から!!

 

九州から!!

 

そしてさらに今回は北海道からやってくるチャレンジャーもいるんだべ!!

初参加からベテランまで、

年齢も5歳から中学生まで、いろんな思いを持ったわらしっこが大集合だべ〜ウインクキラキラ

 

ベテラン組は、久しぶりの再会花火

普段学校で会う「クラスメイト」「友達」とは全然違って、

同じ村を汗や涙を流しながら一緒に開拓した「仲間」なんだべキラキラ

そんな、人と人の絆をつないでいくことこそが、この開拓隊の意味でもあるんだべ!

 

そして、チャレンジャーの目印でもある『勇気のバンダナ』には、

これまで開拓隊に出発するたびにお父さんお母さんからの書きこんでもらったコメントが、

ぎっしりポーン!!

2013年にスタートした、このキッズコムファームは、ただのアウトドア体験をするための施設ではなく、自分たちの手で、年月をかけて村を切り拓いていくことを通して、自分達の努力や成果が、次の開拓につながることを大事にしておるんじゃリサイクル

だからこそ、何年も開拓を途切れずに続けていくことが、必要なんだべプンプン

 

初参加のチャレンジャーも今日から、

このまっさらなバンダナに、色あせない体験を染み込ませていくんだべニヤリ

 

さあ、関東、関西、東海、九州組が、いよいよ新千歳空港に向けて出発!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてついに、やってきた~爆  笑!!北海道へようこそ!!

全員マイクロバスに乗り込みキッズコムファームへ出発!!

 

今日のお昼ご飯は、キッズコムファームに向かう道中の、由仁PAでとったべさ。

 

お昼ご飯は、

 

 ★ファーム特製おにぎり 

★ゆで加減が決め手ピンクハートゆで卵

★塩加減が決め手ピンクハート赤ウィンナー

 

今日は雲一つない快晴ガーベラみんなで並んで、

いっただっきま~すルンルン

 

 

 

初日のお昼ご飯。早々に始まったのは、

男たちの男たちによるおにぎり争奪戦炎

 

これから共に過ごす仲間たちとはいえど、

ご飯にかける想いは、みんな誰にもまけません真顔

絶対に負けられない戦いが、ここに始まりましたにやり

 

『絶対に俺が勝~~つ炎

『じゃんっけん、ぽんっグー!!

 

 

さて、勝者は誰でしょう。

みくとおーっ!キラキラ

 

見事特大ごま塩おにぎりをゲットグラサン星

 

と、思いきや・・・・・・・・・??

 

しょうたろうが、“おにぎりを譲ってほしい”とみくとに交渉して、みくとしょうたろうにおにぎりを譲っていただ(笑)

じゃんけんの意味にやり(笑)

 

さあ、そんなこんなで、、

お昼ご飯を食べたら、キッズコムファームへ出発じゃ!!

 

 

私たちの想い、子ども達の頑張りに共感して頂けたら!
是非ブログの【いいね!】と、Facebookなどのシェアをお願いします!

 

 

*************************

≫キッズコムファーム公式HP

 

≫キッズコムファームFacebookページ

 

 

[W][C]