第14陣ちびっこ開拓隊☆24 <番外編/個性あふれるチャレンジャーたち。> | キッズコムファーム 開拓日記

キッズコムファーム 開拓日記

北海道南富良野・『KidscomFarm』の20年にわたる村づくり開拓プロジェクト開拓日記

今回、第14陣ちびっこ開拓隊にチャレンジしてくれた
24名のメンバーを紹介するぜぃっ


まずは桜隊

最年長のあやめ!
最初はちょっと緊張してか口数も少なかったけんど
だんたんと積極的にコミュニケーションをとって
みんなに指示を出す、立派なリーダーなんだっ!!
『家に帰っても洗い物くらいはやろうかな~』
なんて言ってたかんな!約束だべっ!!!


3回目の参加のみどり!
もう間違いなくベテランチャレンジャーだべっ!!
のほほんとしてはいるものの、ご飯の時には『ざぶとんないよね?!』
整列するときには『早く並ぶよー!』と声をかけみんなを引っ張り
みんなの背中を押してくれるんだべ


大大大ベテランっひなの!
仲良しのまなみとは大はしゃぎ!
進んで自分がやるべきことを見つけ、真剣に取り組むことができるんだ!
まわりを明るい雰囲気にする、そんな才能を持ってるべ!


リピーターのしょうたろう(わたなべ)
おとなしい・・・と思いきや風車修理から豹変!
自分から仲間達に声をかけ
どんな作業でも飽きることなく取り組む姿にみーんな驚いたべ!
ご飯は毎食完食!
これまで参加した計4回の開拓隊中、1度も残したことがないんだべ!!!
すんげえ!!!


最年少のはるきすぐに年上の子とも仲良くなれる
みんなに可愛がられる大人気のはるき。
手がかじかんで寒い。。と挫けそうになったときも
『最後まで頑張る!』と、どんどん出来ることが増えていったんだべ!


ファーム大好きげんと年下の仲間のサポートをよくしてくれてな、
疲れている子がいたら、楽しめるように雪の塊を見せて雰囲気を良くしたり、
周りをよく見る頼れる兄貴なんだべっ!


初参加のゆうと
年上の子の動きを良く見て『こう??』と聞いてはチャレンジ!
「お手伝いしたい!やりたい!!」が口癖で
次々に目標をクリアするんだべ
『諦めたらあかんで!』と声をかけてみんなの気持ちを上げてくれるんだべ

開拓キャンプ以来の再会かいり
マイペース!!
でもゆっくり、しっかりできることを増やしてるんだべ。
年上の子たちに褒められて照れ笑いする姿は最高にかわいいべ!



つづいて



リーダーしょうたろう!(おの)
開拓隊 6回目の参加!!
ファームで出会ったみくとに会うのをずっと心待ちにしててな、
しかも奇跡的に同じ隊のメンバー!!
みくとと、絶対にまた会おうと約束したぜ!!!

3回目のチャレンジ、みくと
すぐにたくさんの友達が出来て大喜びだったべさり気なく気付いて手伝ってくれてたり
誰とでもすぐに仲良くなれる、そんな空気を持ってるんだべな


初参加のはるき
空港では寂しくて泣いてしまったらしいべ・・・
でもな、ファームでは大きい子に負けない!!と
お兄ちゃんたちが持っている大きいスコップも「僕も出来るから!」と
果敢に挑戦!実は負けず嫌いなんだべな!!



初参加のちほ
ふぇいなに誘われてファームに初参加!
「何かする事ない?」とスタッフの手伝いを積極的にしてくれたんだ!
すんげえ話し上手で、ちほの周りにはいつもたっくさん仲間が集まってたんだべ

4回目の参加のまなみ
料理がお得意!リーダーよりもうまいかもな・・・笑
スノーロードの途中では、「疲れた…」と手を止めてしまう事もあったけんど
絶対にやめたいとは言わなかったんだべ
あきらめない気持ちをちゃ~んと持ってる子なんだべ

初参加のそら
お姉ちゃんに続き、チャレンジしてくれた妹のそら。
家でいっぱいファームのこと聞いてくれてたのか
初チャレンジとは思えないぐらい、しっかりと頑張ってくれてたべ



2回目の参加のあさひ
初日、楽しみで楽しみで仕方なかったらしいべな
初チャレンジの子らの様子を見て、
少しずつ率先して行動する姿を見せてくれたべ!


初参加のれんたろう
お兄ちゃん大好き!年上の子大好き!
いっつもくっついてマネして、いろんなことに挑戦してたべ
「俺も出来る!」が口ぐせでほんっとたくましんだべ



最後に


初チャレンジたろう
頑張り屋さんのちょっぴり甘えん坊だべ
上手くいかないと悔しいのか座り込んで泣いてたり・・・笑
荷物整理が苦手でいつも悪戦苦闘してたけどな、
あきらめずに挑戦して、
褒められると鼻の下を伸ばして
喜ぶ姿がなまらかわいいんだべ

初チャレンジかずま
風隊のムードメーカー!!!お調子者でいつもみんなを笑わせてくれるんだべ!
正義感も強く、仲間同士の揉め事があるとすぐに飛んできて
話を聞いてくれる兄貴分なだべ

風隊No.1のしっかり者ふぇいな
さすがリピーター!という所をいっぱい見せてくれたんだべ
初めてあった仲間にもどんどん積極的に話しかけてな
友達をいっぱい作れるんだな

風隊リーダーりんたろう
大きい子たちと一緒にいると、ふざけたり、調子に乗り過ぎることもあるけどな、
ほんとは人一倍責任感があって
小さい子たちの面倒も見てくれるんだべ!!


ベテランじゅんな
風隊の中でいっちばんの気配り上手!
洗濯物や落し物が放置されていると放っておけねんだべおとなしそうに見えて、
実はしっかり意見も言えるじゅんな。
ダメなことはダメと仲間にも教えてくれるんだ!!

ぐんぐん成長してるぜ!まさのぶ
風隊No.1のおサボりマン。笑もうできなーい。これやだー。やりたくなーい。と・・・
でもな、集中し出すと周りの声など一切入ってこなくなるほどの
力を持っているまさのぶなんだべ

初チャレンジりょうじゅ
今回のチャレンジャーの中でNo.1の癒し系キャラ!!
お姉ちゃんたちからすんげえ可愛がられてるんだべ
上手く甘えてこようとするけんど、調子に乗ってたらあかんで。
と釘を刺されていることもあったべな(笑)
退村式で寂しくてすんげえ泣いちまったんだ!

しっかり者のあやの
りんたろうとふぇいながおサボりしようものなら、あやのの出番!
どんな時でも自分の与えられた仕事は最後までしっかりこなすんだ
みんなからすんげえ信頼されてるんだべ



*******************
18時現在
ちびっこ開拓隊は各地の空港へ
出発っ飛行機
*******************




↓共感したら「いいね!」してくれよなっ↓





北海道自然体験開拓村森
 KidscomFarmホームページはこちら

北海道キッズコムファームの最新情報を発信!NEWS
 KidscomFarmフェイスブックページはこちらFB
 いいねいいね!してね!いいね

北海道KidscomFarmの掟とは?ポイント。
 入村前に必読すべき心の掟と生活の掟はこちら

北海道自然の猛威に負けるな!風車復活MISSION発動!
 ちびっこ開拓隊第14陣詳細はこちら

北海道子ども達のつないだ開拓の軌跡YouTube
 ちびっこ開拓隊過去の動画はこちら

キッズコムこどもたちの五感育む本物の体験を!ちゃれんじぼうや
 Kidscomホームページはこちら

キッズコム家族をつなぐ子育てネットワーク電球
 KidscomNetフェイスブックページはこちらFB
 いいねいいね!してね!いいね