2023年度 英検の結果 | KATOせんせのよけいなお世話

KATOせんせのよけいなお世話

小学生で3級を目指してたら 準2の時代に突入した今日この頃・・・
最近の子は、すごいです!と感心していたら中学で2級の時代に入りました

 

昨年は、小学生の中学年、高学年になって 英語を始める子たちが たくさん入ってくれました。

 

今まで幼稚園からお預かりしている子がほとんどだったのですが

 

途中から入ってきた子は、小さい子とやったり  人数がまとまれば

 

大きい子だけのグループが作れたりするのですが 基本は音の聞き取りになります。

 

小学2年生と5年生のグループ、年少さんからやっていた子ですが

 

準2と3級を合格。 すごいのは英検の結果でなく 読むのがすごく上手だという事。

 

文法を教えていないから 読む事で内容を理解する力があるのです。

 

そして 夏頃から始めて まだ6ヵ月程度の1年生から3年生のグループは、4名中3名が受験して 

 

全員5級合格。お勧めした時に初めは無理だと思ったでしょうが

 

基礎力があると ちゃんと試験前の1カ月で伸ばすことができます。

 

サッカーの試合とかと重なると受験できない子が出てくるのですが、 サッカーの方を優先して

 

大丈夫です、英検なんていつでも 受けられますから。

 

 

英検の合格のコツですが

 

瞬時に読めるようになること、 素早く繰り返すことができる事 これをやっていたら

 

英語は上達するだろうと思って最近は 時間を計って読むようにしています。

 

昨年は2級を合格する事ができなかったけど 今年はさせたい、 超難関校を目指すなら

 

2級くらいの英語力は必要ですよ・

 

 

次は今年のやりたい事・・・