私は敵じゃないってこと(^^) | 【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

【新潟】折れない心を育むためのコミュニケーション講座/不登校を乗り越えるための継続セッション

イライラガミガミママだった私が息子の不登校を機にコーチング に出会い、こどもとのコミュニケーションの仕方をママが学ぶことの大切さを感じています。私が変わってこどもの未来が変わりました。
育児に悩むママが笑顔になるような記事を書いてます。

 

この春、社会人になった息子が

お盆休みに帰省してきた時のお話。

今日は子育てブログです照れ



新潟市西区の松田歯科医院で

赤ちゃんから通える予防歯科♡キッズ虫歯予防アドバイザー

息子の不登校から学んだコーチング 

イライラママとさよならして、親子の信頼残高アップのコミュニケーションをお伝えしている

松田多恵子です




私はかつて

手を出し、口を出し。

後で気づくことになるのですが

息子の経験の芽を摘むママでした悲しい


そんな私のもとで、息子は

思春期に。

学校へ行かなくなりました。

このまま学校に行けなくなったら(私が)困るな。。

自分の気持ちばかり優先させていました。

その結果

息子とは

一時は信頼関係もなくなり(もとからなかったかも知れませんえーん)

私に話をしてくれることもなくなりました。

このままではいけないガーン


私のコミュニケーションを見直さなくてはと

コーチング を学び

彼の話を聴くところからはじめる日々を重ねる中


少しずつ、また親子の絆を紡ぎ直しながら、

この春 息子は大学を卒業し、社会人となり

現在にいたります。



今回の帰省では

娘と主人が寝た後に


彼は私に

仕事のことなどを話してくれました。


そうだね、大変だね。


一年生のときってね。。


何もしてあげられないけれど


話しは聴いてあげられるおねがい


アドバイスはしないけれど


私の失敗談や経験談を話してあげられるニコニコ


うんうん、と聞いてくれた息子。


前は絶対しなかったこと

それは

弱みを見せてくれるようになったこと。

弱みを見せてくれるということは

私は敵じゃないってこと

信頼できる人

なれて来ている証拠照れ


ありのままの自分を私に見せてくれる。

私はただただ嬉しかったですおねがい


8月の終わる今日思うこと。

学校に行かないお子さんを責めないで欲しい。

学校に行くことがゴールではないから。

昔、私が出来なかったこと。

そのせいで

息子との関係を完全にこじらせてしまいました。

壊れた信頼関係を築き直すには

長い時間がかかります。

私はこども達の1番のサポーターでいたいなと思う気持ちをさらに強くしたこの夏の出来事でした照れ







最後までお読みいただきありがとうございます😊



       Instagram→ taekotaco ベル

あなたの口ぐせは大丈夫?

大切なお子さんが 大好きなママから浴びる
言葉の影響について 3分で学べるPDFをプレゼント

            「ママの言葉は魔法の言葉」

こちらのLINEお友だち追加をクリックして

いただくと受け取れます


    
    
友だち追加