--------------------------------------------------------

葛飾区青砥で、発達障がいのグレーゾーンの子でも楽しく運動ができる教室をやっています。

 

少人数制運動教室 FUN& MOVE

 

グレーゾーンの子は子によってさまざまな特徴があります。

その特徴を否定することなく、上手に向き合いながら運動能力を発達させる場所を作ることができないかと思い、立ち上げた運動教室です。

 

①代表小澤の思いはこちらのブログ

 

②FUN & MOVEの詳細はこちら

 

【運動教室の雰囲気はこちらの動画】

--------------------------------------------------------

 

さてさて、先日、【なわとびをうまくなりたいならなわとびをするな】

 

というブログを書きました。

 

実際に、その遊びを運動教室でやったあとの子ども達の変化が気になりますよね。

 

ブログはここからどうぞ(クリック)

 

本当になわとびは使わなかったの?

 

と思う人もいるかもしれませんが、本当に使っていません。

 

連続ジャンプ

タイミング合わせてジャンプ

なわを扱う遊び

 

この3つを主にやっただけです。

 

で、そのレッスンをしてから1~2週間経つんですけど、

 

こんな声が親御様から届きましたよ~。

 

「左がうまく回らなかったのが急に両方回せるようになったんです」

「跳べなかったのに、急に3回も跳べるようになりました!」

「連続10回跳べるようになりました!」

 

おぉ~、正直自分でも驚くくらいの効果があったのかもしれない!

 

と思っています。

 

この「かもしれない」というのが僕の中では重要で、、、、

 

僕の運動教室でやったことがきかっけになったかもしれないし、

 

もしかすると全く別の何かがきっかけになったかもしれない。

 

これを見つけようと思っても見つけることは至難の業だからです。

 

子どもは様々な能力、特に神経系の発達は著しいです。

 

そう考えると、僕の教室でやったことをたとえやらなかったとしてもできるようになっていたかもしれない。

 

それは子どもたち自身での成長なんですよね。

 

 

そう考えると子ども達の成長って本当にすごいなと思います。

 

子どもの「できた」がたくさんになるようにこれからも色々やっていこうと思います(^^♪

 

■お知らせ