■全国の小中高臨時休校要請へ 
来月2日~春休み首相

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、
それに高校などについて、
春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、
文部科学省は、今後、
全国の関係機関に要請を行う事にしています。
NHKニュースより
 
新型コロナウイルス感染も先行きが
見通せない状況になってきています。
 

批判は歴史にまかせよう

「初期段階で中国人の入国制限をしておけば‥」
の議論がありますが、
(私もそう思っていました)
今は過ぎたことをあれこれ議論してもしかたありません。
 
物事には全て正負の二面があって
一方をたてれば他方がたたず、
一方の利益を優先すれば他方は不利益をこうむります。
政治は結局その利害調整の産物です。
その功罪は歴史が判断することとなるでしょう。
 
 

今こそ日本人の底力を

本来、われわれ日本人は逆境には強いはずです。
先の東日本大震災でも世界にその力を見せつけたではありませんか。
外国メディアは配給所に整然とならぶ人々を
驚きをもって伝えていました。
 
「和を以て貴しとなす」
 
今は全国民が一丸となってがんばるしかありません。
 
 

戦力の逐次投入はダメ

今いえることは戦力の逐次投入はダメということです。
それは、まさに歴史が証明するところで
今は多少の痛みを負っても
考え得るすべての手段を全力投入すべきです。
 
学校の休校も早速批判がでているようですが
実効性のある手段の一つだと思います。
 

■ピンチをチャンスにかえろ

さて、学生諸君ですが、
 
 「わ~い!」
 「学校休みだ~♪」
 
と喜んでいる人も多いことと思いますが、
こんなときに喜んで遊び歩いていたら
それこそ天罰が下るというものです。
 
今こそ苦手教科や苦手単元の遅れをとりもどす
絶好のチャンスです。
 
 
1学期あるいは前学年からの振り返り学習に
しっかり取り組んで
新学年を飛躍の年にしていきましょう。