■ that

・ うしろにくる節をひとまとめにし、前の節と結びつける。

    I  know. + He  is  kind.

    (私は知っている)+(彼は親切です)

    I  know  that  he  is  kind.

    (私は彼が親切だということを知っている)

・ 原則として「~ということ」と訳すが、まえにくる語に応じて日本語らしく訳すこと大切。

    I  hope  that  he  will  come  soon.

    (私は彼がすぐに来ればよいと思います)

    * 「~することを望む」 → 「~すればよいと思う」 

    I  think  that  it  will  rain  tomorrow.

    (私は明日雨が降ると思います)

    He  says  that  he  is  busy  today.

    (彼は今日忙しいと言います)

■ that の省略

・ 接続詞の that は省略されることが多い。

    I  know     you  like  tennis.

    (私はあなたがテニスが好きなのを知っています)

    I  hope     it  will  be  fine  tomorrow.

    (明日晴れればいいと思います)

    I  think  she  is  a  nurse.

    (彼女は看護師だと思います) 

    Tom  says  swimming  is  fun.

    (トムは泳ぐことは楽しいと言います)

    

 

 

基礎力と学習習慣をつけるなら
毎日添削「きっずゼミ」
http://kids-seminar.com/lp/
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村