3月2回目 今年度の最後の活動 | 【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

羽曳野市と柏原市と藤井寺市の親子リトミック教室です。
3人の子ども達に囲まれ、育児・家事・仕事に奮闘中!




【羽曳野教室】
3月2回目、今年度最後の活動でした。


いつもの活動では、久しぶりの曲も入れ、止まらずでしたが、流れをしっかり分かってくれているので、戸惑う事なく、活動してくれました。


スティックを持ってお散歩も音楽をよく聴き分け動く事ができ、驚くほどでした。


動物リズムカードも 皆んな前に出てしっかりとリズムを打ってくれました。
四分音符♩に変身しても、上手にリズムを打ってくれました😆👍


ベルで
『ドレミファソラシド』
を演奏し、ワークの後、ピアノでも
『ドレミファソラシド』
を弾きました✨







絵本は
『はらぺこ あおむし』
あおむしが成長し、羽根を広げて飛んでいくように、みんなの成長を願い読みました✨
大きな絵本とあおむしくんで、とても楽しく聞いてくれました☺️






小さいクラスさんは、残念ながら皆さんお休みでしたが、4月からも継続で来てくれます☺️



大きいクラスさんは、リトミック卒業生のお兄ちゃんが一緒に来てくれました☺️
逞しくなり、そして妹思いの優しいお兄ちゃんになり、春には小学生です✨
リトミック卒業生のその後の成長を見られ、本当に幸せを感じました☺️


今年度の大きいクラスのお友達は、お2人ご入園されます。
4月からの新しい生活に早くなれ、楽しい園生活を送ってほしいと思います😊








この1年間、コロナウィルスの影響で半年近く活動を停止していました。


再開後は、色々とお願いする事が多かったのですが、保護者の皆様のご協力のお陰があり、毎回進めていく事ができました。


それに、前で見本になって動き、クラスが変わる毎に、道具や椅子などを全て消毒して下さったアシスタントのN先生。
1人では、なかなか手が回りにくい所を全て補ってくれました。


会場のスタッフの方々は、どの部屋も使用後には消毒してくださっています。
それにエレベーターで出会うたびに、消毒されている姿を見かけます。


保護者の方々、N先生、会場のスタッフの皆様のご協力が無ければ、最後まで安心して活動する事はできなかったと思います。




レッスンでは、道具を減らしつつ楽しめるようにと考え、毎回試行錯誤しながら進めていました。


お母様方も一緒に活動に参加し、子供達の見本になって動いてくださったので、子供達の笑顔がたくさん見られる活動になったと思います。

「楽しかった」

その言葉が本当に嬉しくて、それと同時に、お母様方のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。


1クラス40分のレッスンですが、
沢山の方の支えがあり、活動する事ができました。

本当に有り難うございました。
また次の1年間もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️