道筋‥。 | 【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

【プティ☆りずみっく】柏原市・羽曳野市・藤井寺市リトミック教室

羽曳野市と柏原市と藤井寺市の親子リトミック教室です。
3人の子ども達に囲まれ、育児・家事・仕事に奮闘中!



ちょうど2年前です。
末っ子のリトミックデビュー。
それと『どれみKID's』西村先生と北野先生との出会いですキラキラ



末っ子はとても楽しそうに、活動に参加していました音譜



そして、私も同じように楽しく参加させていただき、同時にリトミックの深さを感じました合格



昨年、幼稚園入園の為、末っ子はリトミックを卒業し、ピアノへ。


それと同時に私はリトミックの勉強を始めました。




昨年の9月から西村先生のお力をお借りし、リトミック教室の準備を始めました。




11月には、北野先生もアシスタントとして入ってくださり、モニターレッスンをする事が出来ました。




今年1月からは LICはびきのの西村先生のお隣のお部屋で『どれみKID's』の新クラスを開講させていただく事が出来ました。





4月からの西村先生の活動は、

LICはびきの教室から恵美坂教室へと移り、

LICはびきの教室は私が担当する事になります。





西村先生が長く活動を続けてこられ、先生の想い出の詰まったLICはびきの教室のお話を頂いた時は、とても嬉しかった反面、



私で大丈夫なのか‥。



全く同じ事が出来るのか‥。



など、色々な不安がありました。




そんな不安を打ち消すかのように、西村先生からは、


「自分の進め方でやりたいようにして下さい。」


と言っていただき、北野先生もアシスタントとしてついてくださり、随分気持ちも軽くなりました。




子供達に音楽の楽しさを伝え、協調性、社会性を養いながら、音符を読み、リズム打ちをし、音を聴き取る事や鍵盤の導入へ進めることなど‥



レッスンの進め方は、違うかもしれませんが、西村先生が目指されている方向と私の目指している方向は同じです。



これからもその方向性は変えず進めて行きます。



西村先生が作ってくださった道筋。


その道を大切にしながら、これからもどんどん進んでいきたいと思います。




そして‥



柏原では、新たな道を自ら切り開き、進めて行きます。




西村先生、北野先生、
ありがとうございました。


そして、


これからもよろしくお願いいたしますm(__)m