学習支援 ~ものの燃焼~ | キッズステーション ピュアドリーム

キッズステーション ピュアドリーム

明るくて、楽しい「放課後等デイサービス」を提供します。


鹿児島市山田町67-6(中山小学校の近くです)

今日は


中学生対象の学習支援の日。メモ


ものが燃えるという現象を


実際にものを燃やしながら


体験的に勉強していきます。にこ





まずは、かまどを作って火をつけます。メラメラ


初めてマッチを使ったので、


なかなか火が付きませんでした。ガーン


まぁ、これも経験ですね。チョキ





火が付いたら


薪を加えていきます。まるちゃん風


火が消えそうになりますが、その時はうちわをあおいで


空気を送ります。


燃焼には酸素が必要なんですね。OK





次に、アルミで巻いた唐芋を投入します。


そうです。焼いもも同時に作ります。


あとはじっくり焼いていきます。じぃ~


火が消えてくると白い煙が出てきます。


この煙のほとんどは水蒸気ですね。汗


ものを燃焼すると水分を蒸発させますよ。


燃えた後には灰や炭が残ります。


炭はまた、燃焼に利用することができますよ。かお





焼けたいもはすぐに


ピュアドリームに持っていきました。









待っていた小学生に配ります。


みんなおいしくいただきました。


焼いもを自分で作った中学生は


ちょっとだけ大人になりました~。合格