令和のキャンディーズ | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

今回のお話は


教室に同級生がいるからなのか


如何なのか


妙に距離感が近い


教室の子ではない


小学3年生と4年生の混合3人娘


一年くらい前から


公園でリレーなんかしていると



ねーオジさん何歳?


何で頭白いの?


何でいつも赤いダウンジャケットなの?


みたいな


他愛もない質問に適当な返答を繰り返しながら


気がつくと


教室の子どもたちに混じって走っていたり


大縄跳びをしていたり


当時はそんな感じだった三人娘


ところが


このところ自我に目覚めたと言うのか


言葉遣いも雑になり


態度も言う事も


段々生意気になり


遂に先日の教室


私の堪忍袋の尾が切れて


お前たち!!


何だその口の聞き方は!


目上の人に対する言葉遣いじゃない!


俺はお前たちの友だちでも何でもない!


大人だ!


言葉を慎め!


と矢継ぎ早に捲し立てた後



みんな可愛い顔して


勿体無い


そこだけは静かな口調で


周囲に聞こえる程の大きな声で彼女たちを注意した私



雑踏の如くその場を走り去った三人娘


その後


大河原先生のレッスンの間に公園でリレーの準備をする私


あんな大きな声で注意すればもう近づいて来ないよな


などと思っていたら


雑踏の如く走り去った筈の三人娘


私の横に来て


ねー


私たちって可愛いの?


そうだなぁ


もう少し言葉遣いとか考えて


相手の気持ちになって


その相手が嬉しくなる様な話し方が出来たら


もっともっと可愛くなると思うよ


身も心も


勿体無いな


身も心も?


何それっ?


それからも


まるで何も無かったかの様に続く


私と三人娘の会話


準備手伝ってくれるか


イイよー


マーカーを等間隔に置いて


リレーが出来る様に


分かったー


よしっ!


いっぺん走ってみてくれるか


イイよー


息を切らしながら試走を繰り返す三人娘



何か走りにくい



だったらもう一回並べ直して


走れた〜


三人娘が何度も試走して完成したトラック


その作業中の会話


()


名前なんて言うの?


(3人娘A)


○○○○


()


可愛い素敵な名前じゃん


お家の人が想いを込めて付けてくれたんだね


(3人娘A)

名前の意味はね〜


自分の名前の由来について一生懸命説明してくれる彼女に

()


へ〜っ

素敵なお話だね

それからは

3人娘

それぞれの名前の由来も聞かせて貰いながら


親御さんの気持ちに想いを馳せながら


会話は続き


()


オジさん今の歌全然分からなくてさ


ギリ

アイドルまでかな


アレなんて言う人が歌ってるの?


誰か好きな歌手とかいる?


(3人娘A)


私の好きな歌手はね〜


中森明菜!




()


えっ!


(3人娘B)


私は沢田研二




この前ライブ行った


()


えっ!


(3人娘C)


私は山口百恵が好き




()


えっえっ!!


それから


()


時の過ぎゆくままに〜


(3人娘)


この身を任せ〜


男と女が〜

彷徨いながら〜


()


わーたーしー


(3人娘)


少女A


ほぼフルコーラスに近い形で歌い続ける私たち


親の影響なのかな?


でも

親の世代でも知らない歌じゃないのかな?


そんな疑問も吹っ飛ばすくらいの勢いで歌い続ける


63歳のオジさんと三人娘



グランドの遠くの方で


こちらを見ながら何やら話をしている


隣の幼稚園にお迎えに来たであろうお母さんたち


そうこうしているうちにグランドに集まって来た教室の子どもたちと


以前と同じ様に一緒に走って


一緒に片付けをして


帰って行った3人娘


今日は言葉遣いとか


かなりキツめに注意したから


流石にもう寄ってこないと思ってたんだけど


そう呟く私に


大河原先生と教室のお母さんたち


でも

みんなすごく楽しそうでしたよ



何故

彼女たちが私の世代の歌が好きなのか?


そんな謎を残しながら


教室の子どもたちとグランドを後にする私でした


あー楽しかった!!