FMおかざき出演原稿 (後編) | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

この教室のロゴ
大人の人差し指を小さな手が握っているデザイン








このデザインのモデルとなった子が年中さんで入会して来た時の事

背中越しに
私の両手の人差し指を握りながらジッと私の顔を見上げていて

とても穏やかな表情で
時々ニコッと微笑んでくれて

その時のお母さんに私は

この教室はね

何かをやらせるのではなく

何が出来るのかを見つけるところから始まる教室なんだよと説明していて


その時
ジッと私の顔を見上げていた子どもの

その顔を見つめながら

この子には何が出来るのかなぁ
などと考えていた

当時の私と子どもの様子をデザインにしたものです

その男の子は今年
特別支援学校の六年生になります



この教室には

元気が有り余っていたり




運動が得意だったり




運動は好きだけれど他のお友だちに馴染めなかったり




運動が苦手だったり

出来ない自分が許せなかったり





ものを見たり

お話を聞いたり

ジッとしている事が苦手だったり

様々な子どもがいます

子どもは

そもそも人は十人十色




教室では
幼少期に育まれる

非認知能力


例えば
自分の気持ちをコントロールする力であったり




他者とのコミュニケーション能力や協調性だったり




自主性や主体性だったり





相手を思いやる優しい心だったり




大人として成長して行く上で
とても大切なものを伝えます


それと同時に
4歳から12歳までの発達が最も顕著とされる
神経系身体能力(フィジカル)に着目し

楽しく遊びながら




楽しく考えながら




どんなスポーツにも必要な様々な身体の使い方と頭の使い方

そして心の持ち方を身に付けて行きます

この教室に卒業はありません

ここは
心と身体の根っこを育むはじめの一歩を踏み出す場所

次の一歩は自分のやりたい事に出会った時




自分の足で踏み出して欲しい

その時には
出来ない事は恥ずかしい事ではないという事

勝つとは

強くなるとは

この言葉の意味をしっかり心に根付かせて

是是非ではなく

こんな場所もあるよ

こんな大人もいるよ

こんな子もいるよ

世の中には色々な人がいて
いろいろな場所があって
考え方があって

改めて

だから「みんな違ってみんな一緒」

これまで
たくさんの子どもが巣立ちを迎えてくれて

その中には
子ども指導員として教室に遊びに来てくれる子もいて


常に自分の進化を楽しめるように

今ではなく
未来の自分がどれだけ輝けるか

その為に日々の努力がある

私の信条としている
この言葉を一人でも多くの人に伝えられたらと思います

この活動も今年で10年の節目を迎えます

多くの方々のご理解とご協力のお陰で

現在は木曜クラス、土曜クラスともたくさんの子どもたちが参加をしてくれています


今年からは
次の世代にこの活動を引き継いで行って貰う為に
この教室に最も必要なマンパワー人材の育成

自治体、様々な企業に協力頂きながら環境の充実を目指して行きたいと考えています

私には大切にしている言葉があります

それは
星の王子様を書いたサン・テグジュペリの言葉

「本当に大切なものは目に見えない」

この活動が
その大切なものを育む活動である事を
この機会に少しでも多くの人にお伝えできたのであれば幸いです


以上

前編と後編2回に分けてお送りした
FMおかざき出演原稿でした

当日は
好きな歌を2曲リクエストしてくださいとの事で

番組のオープニングでは

クイーンのウイ・ウイル・ロック・ユーを

エンディングは中島みゆきさんの糸をお願いして

些か緊張して臨んだ本番では

ここに綴った文章の三分の一程も話せませんでしたが

年の初めの志を示す場としては
最高の機会を与えて頂けたと思います





出演のきっかけを作って頂いた
FMおかざきパーソナリティーの成瀬さん

当日のパーソナリティーとしてお相手頂いた
中澤さん、松井さん

この場をお借りして
心よりお礼申し上げます

ありがとうございました


追伸

2021年もスタートして今日は8日

いろいろあります

世界中が

日本中が

日常の生活が

本当に本当にいろいろあって
大変ではありますが

時は
刻一刻と確実に過ぎて行きます

そうであるならば

私は
何も出来ないなどと考えるよりも
今、自分には何が出来るのかを考えながら
日々を生きていきます