校長先生のつぶやき | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

こんにちは校長の伊藤です



前回のブログでは
新年を迎えるまでの間にあった出来事を数回に分けてお伝えしますなどと言っておきながら
今日はもう2月の末

思い出を綴るよりも
かなり速いスピードで過ぎて行く日々

そして
その中でも様々な出来事があっての
今日までの日々です



3.11 東日本大地震の約一ヶ月前に訪れた岩手県花巻市

岩手の先生の呼び掛けで
神奈川県、奈良県そして愛知県の私を含め
発足した四人会

その花巻を皮切りに3年後には横浜に集い
次は私が3人の先生を愛知県にお招きする番

それを忙しさを言い訳に
今年までずっと引き延ばし
悩みあぐねていた私に
奈良の先生からの助け船
愛知の前に奈良で集まりましょう
正に天の助け

2月9、10日と訪れた奈良
小学校の修学旅行以来の奈良

お寺巡りをし歴史を探索し
おせんべいを差し出す度に
ペコリと頭を下げる仕草が
何とも愛らしいたくさんの鹿と戯れ




夜は美味しい料理に舌鼓
歌を歌い
4人部屋で長い時間語らい合いながら
夜は更けて行きました

沢山の思い出と共に
帰りの車中では名古屋まで
ご一緒した岩手の先生からの
熱い想いをお聞かせ頂き
今回の旅は
人としての生き方を考える機会ともなりました



その後も流派の会議、新年会、審判講習会等の行事が続く中
本業である石屋さんの仕事もあり

2月18日から21日までは
お墓の据付工事の為
静岡市内で過ごす事となりました

今回注文を貰ったのは静岡の空手道仲間の一人

お父様を亡くし
そのお墓を建てる為に
5年間市営墓地の抽選に申し込みながら
なかなか当たらず6年目を迎えた今年

年老いて行くお母様の姿を見ながら
そのお母様が元気なうちにと
購入した民間のお寺の墓地

基礎工事を15日に行い
次の週の月曜日から据付工事を行い完成したお墓

実はこのお墓
今回注文を貰った本人の
今は亡き親友のお墓をモデルにデザインしたものでした

心を込め
時間を掛けて建てたお墓

静岡滞在中には
お墓を建てるまでの経緯や
そこに込めた想いも
たくさん聞く事が出来ました
 

工事は木曜日の午前中に完了
午後からは岡崎に帰り
フィジカル運動教室

体はくたくたの筈なのに
何故か子どもたちの笑顔に癒され
勇気づけられ
いつもの教室にも増して
ハイテンションな自分に
人は心で出来ている事を
実感する教室となりました





次のブログでは
土日に東京で行われた
世界空手連盟(WKF)競技規定セミナーの様子と合わせて

いよいよ今週の土日に迫った
第12回全国道場交流合宿への
想いを綴りたいと思います