生和会 クリスマス会 | フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

フィジカル運動教室 http://www.aso-spo.net/

愛知県岡崎市で活動しています、子供たちが遊びスポーツを通し楽しみながら、心と身体の根っ子を育むための教室です

「第5回あそびスポーツフェスティバル」を盛況のうちに終えたその日の午後


会場を上地公民館に移し、毎年恒例の
生和会空手道道場クリスマス会が
開催されました


この会場は生和会が正式に支部登録された後、
最初に稽古を始めた場所であり、このクリスマス会も、かれこれ20年以上開催しており、その準備から運営の殆どを保護者の皆さんにお願いする形で行われています


特に今年は午前中
フィジカル運動教室のイベントもあり
カリフォルニア大学の内田先生と共に
会場に到着した頃には

子どもたちは
こちらも恒例の
お母さんたちが作ってくださった
カレーライスと手作りケーキを食べ終わり
会場でゲームを楽しんでいるところでした


私たちも早速
カレーライスとケーキをご馳走になり
2階の会場へ 


クリスマスツリーには
子どもたちからのメッセージがかけられ

それを見て短冊みたいと不思議がる内田先生


会場の中は
指導者、保護者の皆さんの手によって
綺麗に飾り付けされていました


チームに分かれて
こちらも保護者の皆さんが
考えてくれたゲームに大盛り上がりの
子どもたち


一足先に会場入りしてくれた事務方さんも
指導者と共に子どもたちの輪の中に


午前中のイベントに参加してくれた
家族の姿もあり
私の気分は一日中お祭り騒ぎ!


そんな雰囲気の中
ふっと内田先生の様子を見てみると

午前中は
雪だるまの着ぐるみで大はしゃぎだったのに
コックリコックリ居眠りをしています

18時間の時差の中
一昨日帰国したばかりの内田先生

聞けば、昨夜も一晩中寝ずに
試験の採点をしていたとの事

カリフォルニアでお世話になった彼女は
その時のパワーのままでした


ゲームが終わり
ビンゴゲームから
今年訪れた各地、各大会で買い揃えておいた
賞品をかけてのお楽しみ抽選会

これがまた、例年以上の盛り上がりで!


今年も1年間ありがとうございました
来年が素晴らしい年となりますように
との私の挨拶の後
みんなで集合写真

目まぐるしくも、本当に楽しい一日でした!


そして片付けも終わり
三三九度解散となった頃

内田先生を送る際
先生、私これから妹とIKEAに買い物に行くんですだって!


正に世界を舞台に駆け回るパワーを
改めて実感した日でもありました

{A1D8929A-0C2F-4755-A14A-0EACFB67277C}