日本は戦争に負け、復興しようと経済成長させて頑張ってきました。そのお陰で、なに不自由ない日本に住む事が出来ています。ご先祖様、ありがとう!!エアコンめっちゃ快適です!!

 

しかし、この成長の中で失った物もあるのではないかと思う事があります。正直、私は歴史についても無知に近く小6の息子には徐々に私が様々な分野で無知であることがばれつつあります。やばい、やばい・・・親の沽券が・・・

 

その中の一つで

「共通の価値観」があると思います。

日本は世界的にも稀な「無宗教」「無信仰」な国だそうです。

世界にでて「信仰がない」というのは信じられないし恥なんだそうです。宗教っていうと、なんか「怪しい」と思うのが日本人の感覚だと思います。私もそうですし。

そんな日本でも天皇陛下が神の時代がありました。

ある意味信仰ですよね。天皇陛下の為に戦死したぐらいですから。

 

戦争に敗れ、その信仰がなくなった今、日本人は人間味が無くなったのかもしれません。自分にとって得か損か、快か不快か、楽か苦か、そんな価値観を持って生きているように感じます。あ、私もですね…

テレビでみる異常犯罪・・信じられない価値観を持っていたりします。でも、共通の価値観がないのはつまりは「なんでもOK」なんですよね。これはすごく危ないし、例えば教育現場でも先生の価値観一つで教室運営が成り立つし、保育園だってそうです。

 

それぞれの価値観なので「子どもは大人に従い生きるべき」という物を持っていても叩いたりしなければ法に触れていないからOK.そこで、どんなにねちりねちりと子どもを傷つける事を言っても法に触れてないからOK.「私が好きか嫌いか」で判断する価値観を持つ先生がいればどうなるか。やな感じな事が起きそうですね。でも法に触れてないからOK 。


OKじゃねーよ!!


じゃあどうOKじゃないかと言うと、信念や信仰になると思うんです。

宗教はそこで力を発揮してくれてる気がします。

人間一人ひとりの価値観だけに頼るのは時に危険で、でも信仰心が人間の行動を良い方へ導いてくれる。

私はアメリカのドラマが大好きで良く観ますが、びっくりするのが10代の子が妊娠すると高校生だろうが何だろうが産むんですね。

日本なら堕胎の選択をするのが一般的。

堕胎の良い悪いを言ってるのではなくカトリックの信仰でこんな不良でも信仰心に従い決断するんだーと驚きでした。

人間がどう生きるか?この指標を失った日本人はもしかしたら世界一不幸な人種なのかもしれないと思うのでした。