子どもの発達段階ごとの特徴と重視すべき動きについて学ぶ
子どもの発達段階に応じた支援の必要性を文部科学省も提唱しています
子どもの成長過程においては個人差はあ るものの多くの子どもに共通して見られる発達段階ごとの特徴があります。
保育士養成校授業では発達段階に応じた
運動あそびを中心に
保育士としての言葉がけ
子どもの気持ちを惹きつける言葉がけ
表情や、所作なども
元幼稚園教諭/幼児教育歴27年
の経験からお伝えしています
各発達段階における特徴 を踏まえた成長をそれぞれの段階で達成することで、
子どもの心身の発達 が促されてゆきます。
一方で、望ましい発達段階の経験をせずに、成長してゆくとその後の発達にも支障が生じる可能性がありうることが指摘されている。
例えば
ずり這い、ハイハイをしなかった
あるいは短い時間だった子どもは
歩きはじめてからも
転んで怪我をしやすい
転んだときに、手が反射的に出ない
自分の身体を腕で支えられない
鉄棒のつばめさんが苦手
などへつながってゆきます
1歳までの発達段階を経験する
ことが望ましく、
幼児期になってからも
飛ばしてしまった発達段階を
もう一度経験すること
で身体の発達は取り戻すことが
できるのです
授業でも
えがお体操を導入しながら
学生に、わかりやすく
発達段階について学びを深めています
あなたの幸せな未来を願っています
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