赤ちゃんが健やかに育つ佐久市運動リトミック教室 | 「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」。女性と子どもの幸せを願い23年。講演会国内外述べ5万人以上。3児の母。いつどんな状況でも生き生きと笑顔で過ごす女性を応援しますHP http://egao-shiho.com/

我が家は同居歴19年/7人家族/お彼岸に八合の餅米を炊いておはぎが恒例行事です。


赤ちゃんが健やかに育つ
発達の3段階が最も大切と言われています


今日はその理由を3つお伝えしますね

1つ目の大切な土台は
呼吸と感覚を整えること


2つ目は体の軸がととのうために
姿勢や動きの獲得を発達段階
ごとに経験すること

 
3つ目は発達の土台が育まれて
ゆくことで結果的に学習に
向かう意欲や他者との
円滑なコミュニケーション力へと
繋がってゆくからです




更には、
10歳までに多種多様な
動きの獲得をした子どもは
のちのゴールデンエイジに
向けて運動神経系の発達を
も向上することが証明されています




なぜ?今親の身体作りが大切なの?
夜泣きや、ぐずり、すぐイライラしている・・・
そんな困った子どもの行動にどうしたらいいの?って悩んでいませんか?

実は
お子様を育てるときに
一番大切なことがあります。

以心伝心って言葉を
聞いたことがありますよね?


実は、大人の心の状態は
体に表れているんです。


大人自身の子どもを抱っこする
ときの手の力加減
子どもに触れるときの手のあたたか
さや温もり・・


実は今、大人がどんな気持ちで
自分に接してくれているのか?


が子どもにはわかって
しまうってことです。



だから、大人に余白を持つ
体と心をととのえることが
と〜っても大切なんですよね。




あなた自身の体の
「状態がよくなればなるほどに
子どもの悩みは自然と
消えてゆくでしょう



まだ寝返りができないで悩んでいますってご相談をよくいただきます


そんなとき、私は、お子様の
生育歴やママの心身の状態から
なぜ?できないのかの
根本的な原因を一緒に考え
て寄り添って行きます。 




できないからどうしようって
思って悩んでいたら、


まずは勇気の一歩を持って
踏み出してお越しくださいね。



3児の母として 
(大学1・高校2・」中1)
の男子の母として


そして幼稚園教諭を経て
延べ26年の幼児教育に
携わる一人として



あなたのお悩みに寄り添って
行きたいと思っています。



保健師さんには敷居が高くて
聞けないって悩む前に、


一人で悩まずに、
まずは私に気軽に相談に
きてくださいね。



寝返りのポイントがあります!
それを知ったらあらまあ不思議!!! 


こんなにも悩んでいたことが
あっという間に解決しました!

ってママたちからの嬉しい
言葉をいただいています

開講14年
佐久市ベビー運動リトミック教室

生後1ヶ月〜立っち期クラス
10時40分〜11時40分

あんよ期〜未就園児クラス
9時半〜10時半
 我が子だけではなく地域の子どもたちと共に
開講14年を迎えることができました🎊

/
子ども発達段階に沿った運動で
運動神経向上はもちろんのこと
子どもを伸ばす言葉がけや
3兄弟の子育て談も聞け
(4月大学1年高校2..中学1)
ママ自身が笑顔になる居場所です
\

ってママからの嬉しいお言葉を

ありがとうございます🧡

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


4月10日


5月8日/22日

6月12日26日

参加者募集

申し込みはこちらから


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 



新しいお友達も沢山ありがとう🧡

パパの参加も大歓迎!


勇気を持って参加ありがとう😊


 
今日も沢山のママからあたたかな
お言葉のシャワーをいただいた
リトミック運動あそび教室
14年目のレッスンスタートです



かつて孤独でつながる場所もなく
涙していたあの頃が


あったから活動へのおもいは
熱いのです🧡



改めて私の活動の原点の気持ちに
立ち帰り感無量の佐藤です。


 
人は人の中で育ちます!!
幼児教育に携わり25年。
"未来の子どもに笑顔のバトンをつなぐ"
その環境を作ってゆくことが私のミッションです
 
 
 
 
開講14年目になりました💝

生後1ヶ月〜未就園児親子が集い

学び、共に育ち合う場所が

長野県佐久市にありますよ

 

 


レッスンでは特に


 ✳︎発達段階ごとに経験すべき身体の使い方を知りおうちで実践できる方法が学べる

✳︎跳び箱、鉄棒、縄跳びが好きになる

土台を育む方法を知れる

✳︎異年齢でかかわることで集団での

社会性や協調性を育む力が身につく



など毎回、大切なチカラの

育み方を獲得しています


 私の子育て失敗談や

風通しよい家族になるための秘訣なども

満載でお届けしてますよ



身体、心、脳を育むための

最も大切な土台は


生後1ヶ月〜たっち期クラス

☆発達の促し方を知ること

☆赤ちゃんとの触れ方を知ること

☆ママが笑顔で安心できる心と身体でいること






あんよ期〜3歳クラス

レッスンの一部特別公開

脚力up

腹筋運動

目と足の距離感育む


親指使ってよじのぼることは
脚力up/懸垂力up/
逆上がりや走るときにも必要な運動です


 足の指先発達を、促す運動も

 

 

なんと!

産休中、移住、転勤などへ

佐久市近郊へいらしたご家族


勇気ある一歩で

親子の繋がりの場所へ

7組の親子の皆さんが

お仲間になっていただきました(感謝)

 

 

 

0歳〜3歳までの発育を促すことは

子どもにとって一生の宝物に

なります

 

 

 

 

 

親子レッスンを心待ちにしてくださる方急増中!

▼レッスン日にあわせてお仕事を調整

▼県をまたいで群馬県からご参加

▼子どもの運動教室を探して辿りつけた

▼パパも休みをとって一緒に参加

▼ご出産で長子が一時退園、集団を経験させたい

▼今までずっと気になっていたけど念願叶って参加できました

▼第一子だけでなく第2子・3子のママも居て安心できる場所

▼おばあちゃんじいちゃんも

気軽に参加できる場所

▼発育・発達の心配事が解決できる

 

 

 

ママ、パパが0歳〜3歳の土台づくりが大切って

意識し、環境を整えることは就園してからの

心身の発育に差がうまれます✨

 

 

 

 

なぜ?

それは、現在たくさんの保育園運動巡回で

出会うお子様たちの心と体の成長を

目の当たりにして

感じている事実があるからです

 

 

 

0〜3歳の時期に

親子で触れ合いながら

体を動かす環境は

 

オキシトシンという幸せホルモン

が沢山分泌され

子どもの「心」の栄養になります

 

 

 

そして、特に3歳までは、

大人の身体が遊具です!

触れ合いながら、運動能力UPできる

「身体」の成長に繋がりますよ

 

 

 

 

そこで特別に!

「先着順」で

 親子参加の募集をさせて

いただくことになりました。

体験申し込みはこちらから


 4月10日

4月24日


5月8日。22日。

6月12日26日

 

 

 

レッスン特別公開中!!

🌹あんよ期〜未就園児クラスさん

 

前半▶︎リズム感、心が育つ リトミック

後半▶︎体と脳がグングン育つ運動あそび

 


 

▼あんよ期〜未就園児クラス

 



 

 

 



 

 

🌹生後1ヶ月〜たっち期


このあそび実は〇〇運動に繋がるんですよ!
今、この動きが後の何のチカラに繋がるか
をお伝えしてレッスンしています。

足底把握反射を促しています

原始反射を出し切ることは

成長に不可欠ですよ!

そのポイントをお伝えしています

ママたちからは

知らなかった〜

目から鱗〜

もっと早く知りたかった〜の

お声を沢山いただいてます


参加ママからの声より
▼0歳からのアプローチ方法がこんなにも簡単にできて
しかも、運動発育を促せるってことを知らなかったので
もっと早く知りたかったです
 
▼保健師さんに相談だと敷居が高い感じがしてここの場所なら、自分の困った育児のことを話しても大丈夫な雰囲気があって安心できます
 
 
▼一人で子育て頑張らなくていいんだな!!って思える場所が見つかりました
 
▼現場をたくさん見て感じて、知っている志穂先生から発せられる言葉は「本物」だと思います
 
 ▼子どもが泣いても安心して参加できる場所ははじめてで親としても楽しく参加できてます
 
 
 
元幼稚園教諭幼稚園・保育園等へ講演会、
運動巡回に伺い13
0歳〜小学生運動教室100名以上在籍中
 

 

述べ6万人以上の方へ笑顔のチカラ講演会

を届けています

 

 

育児歴18年の佐藤 志穂です。

(3兄弟の母/長男今年度甲子園出場)

 

 

 

 

近頃、子供達の体と心の成長に

アンバランスが生じていると感じます。

 

 

乳児から小学生までの体育スクールを主催していることもあり

お母さんたちから運動や発達についてご相談もたくさん受けています。

実際こんなお声が増えています。

▼スマホやゲーム等もあり室内で過ごす時間が増えて子どもの運動不足が心配

 

▼児童館や公園で他の子どもをみたときに家の子どもだけできていない気がして

運動面の発達と心の発育が心配です

 

▼室内でできる子どもの運動能力の発達に効果的な動きがあれば教えて欲しい

 

 

 

 正しいハイハイの仕方は体づくりの土台です

 

 

跳び箱にもよじのぼるよ!


 

親指の使い方が上手になる方法伝えます!




お子様にこんなご心配はありませんか?

✔おうちでの遊び方のレパートリーが少ない
✔ズリバイやハイハイなどの形が気になる

✔ やる前から「できない」「僕なんか」と諦める(挑戦意欲の欠乏)

✔ 嫌なことからは逃げる

✔ 集中力が途切れるのが早い

✔ 体の使い方がぎこちなく、お友達とぶつかりやすい

✔ 転んでも手がつけず、顔を怪我する

✔ 片足立ちがふらつく

✔ しゃがみ込みができない

✔ 真似っこ遊びが苦手

✔ 砂あそびを汚れるからと敬遠する、手で土を掘れない

✔ トイレトレーニングが思うように進まない

✔ 座ったときの姿勢が悪い

✔ ブランコがこげない

✔ 滑舌悪い

✔ 猫背気味である

 

 

いずれも私が幼稚園・保育園巡回や体育スクールで子供たちの

運動指導をする中で見聞きした実例です。

 

 

そしてお母さんたちは、皆さんそんなお子さんの様子を見て心配されています。

 

-「うちの子、このまま保育園や小学生になって体育の授業についていけるかしら…」

-「もっといろいろと挑戦して頑張ってほしいのに…」

-「日ごろの生活に課題があるのかしら…」


 

原因は「便利になりすぎた生活」にあります!

昔は日常生活を送るだけでも、身体に十分な運動量が確保できていました。

 

 

私たちが子供だった頃、今ほど「子供には運動をさせよう」「子供の運動不足解消を!」と声高に言われなかったのは、日常の中に筋肉の発達を促す動きが十分にあったからです。

 

ところが現代はどうでしょうか。

 

 ◇しゃがむ動きで足腰が鍛えられていたトイレは、座るだけに

 ◇雑巾がけは手軽なモップに

 ◇階段はエスカレーターやエレベーターに

 ◇「危険だから」と近場でも車移動の生活

 

半径2m以内で生活が完結してしまう日もあるのではないでしょうか?


 

便利になった現代生活は、子供たちの心の発達にも暗い影を落としています。

 

 ◇暑い寒いの不快ははすぐにエアコンで解消

 ◇対面せずにコミュニケーションできるメッセージツール

 ◇多様な年代とのふれあいが減り、会話力も育たない

 

結果、少しの我慢ができない・会話力がない・滑舌が悪い子供たちが増えている事実があります。


 

3歳までに脳の80%が形成されます

運動能力、性格、知能に決定的な影響を与える時期は3歳まで!!

疑いのない事実として、膨大な調査研究の結果として証明されています。

 

世界の両親(良心)とも言うべきユニセフが、毎年出している「世界子供白書」の冒頭で、今から10年以上も前に以下のように断言しています。

 

2001世界子供白書】 ~子どもが3歳になるまでに 脳の発達がほぼ完了する。 新生児の脳の細胞は多くの成人が「何が起こっているか」を知る ずっと前に増殖し、シナプス(神経細胞の相互間の接続部の事ですね)による接合が急速に拡大して、終生のパターンが作られる。 ~更に本文では~子ども時代の初期では親や家族やその他の成人との間の経験や対話が子どもの脳の発達に影響し、十分な栄養や健康や綺麗な水などの要因と同じくらい影響力を持つ。この期間に子どもがどのように発達するかが後の学校での学業の成否を決め、青年期や成人期の性格を左右する

 

と記載されています。ではどのようにしたら良いのでしょうか

子どもは育つ環境を選べない

だからこそ大人の意識改革が大切なんです

 

子どもの運動能力を上げることはもちろん 大人の運動不足解消にも役立ちます

 

ぜひお子さんと一緒に取り組み、「子供本来のチカラ」を一緒に引き出してあげましょう!

大人は、日々の生活の中で「心」の健康を保つためにも体を「動かす」習慣化が大切です

 

 

子供たちは自分が育つ環境を選べません。

大人である私たちには、子どもの心と体の成長に本当に大切なことを知り実践する必要があります。

 

 

大人は自分の健康は自分で「守る」時代へと変化しています。

あなたの健やかな生活を維持するための教室としておすすめします。

 

「リトミックde運動あそび教室」で実感できる効果

 

✔ 適切な運動が脳のシナプスに刺激を与え、脳の運動分野の発達を促します

✔ 運動能力の発達に有効な動きを経験し、動ける体を作ります

✔ リズム感覚が良くなることは運動機能Upへの近道です

✔おうちでも即実践できる運動遊び・子どもへのかかわり方を毎回お伝えしています

✔体が動くことは心の健康を保つための近道となることを実感

✔小さな成功体験の「積み重ね」により自己肯定感が向上します

 

 

子どもが変わりあなたの人生もハッピーにキラキラ

 

 

 

子どもとの今、を楽しみたい

 

子どもが運動大好きになってほしい!

 

困難に打ち勝つチカラを身につけてほしい!

 

当教室、2021年1月 N HK出演しました!
 
 

 

そんな願いを持っているあなたは

チェックしてみてくださいね💌

 

佐久大学信州短期大学部

子ども福祉専攻非常勤講師

保育園等専属8園運動あそび巡回の

佐藤志穂による唯一の教室です


「開講13年リトミックde運動あそび教室」

⇩  ⇩   ⇩

「開講13年リトミックde運動あそび教室」

【4月→募集中

生後1ヶ月〜たっち期

クラスご入会希望の方はお早めに連絡をお願いします

お申し込みはこちら から

 次回募集は4月になります

 

会場    佐久市県立武道館(柔道場)

時間...・・ 10時40分〜11時40分

開催曜日..  月曜日

体験日・・・

       4月10日

       4月24日

                     5月8日/22日

                      6月12日/26日

  

体験・ご入会は先着順となります。

レッスン1回・・2000円・

持ち物・・バスタオル・水分

※ご入会希望の方はお早めに連絡をお願いします

お申し込みはこちら から

体験及び入会は先着順となります

 

 

 

 

 

【4月→募集中

あんよ期〜未就園児クラス

受付中

次回募集は4月になります

 

会場   佐久市県立武道館(柔道場)

時間...・・9時半〜10時半

開催曜日..  月曜日

体験日・・・ 

       4月10日   

       4月24日

                     5月8日/22日

                      6月12日/26日

        

体験・ご入会は先着順となります。

レッスン料・・1回2000円・

持ち物・・水分

 

※ご入会希望の方はお早めに連絡をお願いします

お申し込みはこちら から

 

 

▼当教室で、育まれる力

 

集中力・リズム感覚・運動能力を高める

目的でリトミックを導入しています

 

リトミックの中に運動能力が上がる要素を

たくさん取り入れて 進めています。

 

 

保育園の運動巡回指導者でもあるため、

一つ一つの動き、リズムに意味があり

その目的、この動きができることは

後の、〇〇に繋がります

 

など、子育ての豆知識を入れながらレッスンしています

 

だから、ママたちも納得してくださって

このプログラムの良さを実感してくださっているので

とても協力的で感謝です♫

 

 

この写真はレッスンの様子です・・・



さて、何を育んでいるところでしょうか?

そして、この動き実は、保育園に行った時の

〇〇にも繋がるんです”!!

 

知りたい方は、教室の扉をノックしてください💓

お申し込みはこちら から

 

子どもの運動能力の大切さ知って、

日々過ごすか否かで

子どもの心の育ちと、体の育ち

成長してからの学習への意欲・集中力は変わります!!

 

 

 

一人一人にあった小さな成功体験を積み重ねてゆきます

その経験の積み重ねは、就園してからの

自分の友達経験へも繋がりますし、

好奇心の芽へと繋がってゆくのですから・・・

 

 

大切な、大切な時期であることを

本当に知って欲しいと心から願っています

 

 ★★★★★★★

【大人気】

佐久市えがお体育スクール



【姉妹校】

佐久市えがおバレエスクール

『佐久市バレエ教室2022年11月生募集』☺️佐久市えがおバレエ教室☺️県外からのお問い合わせが増えています🎵佐久市に移住前からバレエレッスンをされたいということで先日オンラインで体験会を開催!!�…リンクameblo.jp

 

 

 

 

こんな方のお役に立てます

🌈 あそびの中で運動神経良くなってほしい

🌈 関わりのポイントを知ってお家でも実践したい

🌈 就園してからの生活面(お箸の持ち方・トイレ)など心配なく過ごしたい

🌈 同じ子育て仲間との横の繋がりがほしい

🌈 産休中、移住・主婦の方・祖父母・パパの参加も大歓迎

🌈 子どもが落ち着きがない・かんしゃく・気が短い

🌈 子どもが無気力傾向・

🌈 小さなことだけども、発達が心配


 

※地域を越えてご参加いただけます(佐久市・軽井沢・御代田・

立科・小諸市・上田市・南佐久他)

 

※肩書きを気にすることなく安心してお越しくださいね

ひとりのママ・パパとして

ご参加お待ちしています(守秘義務守ります)

・主婦・保育士・介護職・医療関係

・事務職・助産師・栄養士・

・教員・医療・福祉関係・飲食業

・販売員・製造業・アパレル関係

・美容関係・公務員・

 

悩んでいるのはあなただけではないですよ

 

 

大切なあなたのお子様

このままでいいの?

 

 

大切なお子様の心身の健康を守ために

出来ることはあるかもしれません

 

 
 
 

一人でがんばる必要はないんです。

 

子どもの成長を願うなら

あなたが一番楽みながら子どもと過ごそう

 

 

 

 

 

子どもが落ち着きなくて

心を通わせて繋がれる場所がありますよ

あなたと出会えることを 楽しみにしています

 


 

公立、私立保育園専属8園担当指導者

佐藤志穂 が直接お伝えする唯一の

運動教室です

 

 


 

▼当教室で、育まれる力

 

集中力・リズム感覚・運動能力を高める

目的でリトミックを導入しています

 

リトミックの中に運動能力が上がる要素を

たくさん取り入れて 進めています。

 

 

保育園の運動巡回指導者でもあるため、

一つ一つの動き、リズムに意味があり

その目的、この動きができることは

後の、〇〇に繋がります

 

など、子育ての豆知識を入れながらレッスンしています

 

だから、ママたちも納得してくださって

このプログラムの良さを実感してくださっているので

とても協力的で感謝です♫

 

 

この写真は先日のレッスンの様子です・・・

さて、何を育んでいるところでしょうか?

そして、この動き実は、保育園に行った時の

〇〇にも繋がるんです”!!

 

知りたい方は、

運動リトミック教室の扉をノックしてくださいね💓

お申し込みはこちら から

 

 

 

開講14年

大人気!教室

 

佐久市えがお体育スクール

年少〜小学生対象

↓    ↓     ↓

2023年度生徒募集中