失敗は成功のもとまたやり直すことが力に変わる | 「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」。女性と子どもの幸せを願い23年。講演会国内外述べ5万人以上。3児の母。いつどんな状況でも生き生きと笑顔で過ごす女性を応援しますHP http://egao-shiho.com/

アラフォーでピンクを

着こなせる先生が来てまーす



と、先日上田の親子運動講座で

紹介いただき若いママたちの前に登場

 

ウハウハ気分の佐藤です(感謝)




/

失敗は成功のもと!

失敗したらまたやり直せばOK

\

 

 

 

親自身が

「子育てに失敗してはいけない」

という考えを

ガラリと変えて

 

 

子どもに対して「失敗していいんだよ」

というメッセージを送っってゆきませんか

 

 

 

たくさんの保育士の先生方とお話しを

させていただく中で

 

 

 

////

失敗を恐れる子どもが増加している

 ///

 

 

 

という話題になったんですね

 

 

 

この背景はなぜ?

起きると思いますか?

 

 

 

 

大人が子どもに失敗させないように

いつも安全なルートを引いてしまっている

 

 

可能性が大かもしれませんね

 

 

 

いや〜かつての私も

わかっていてもやっちゃってましたね〜〜〜

 

 

 

例えばね、産後よく販売に来る

英語の〇〇とかね

 

 

きゃ〜〜〜今やらなくちゃって

焦って私ができなかった英語の失敗を

子どもにはしてほしくないって

 

 

 

思ってしまい・・・

高額のは購入しなかったのですが

本屋さんに行っては、英語のポチって

押すと曲流れるのと買って

 

 

結果子どもは歌は口ずさんでありましたが・・

今、英語は・・・嫌いです(汗)

 

 

 

結局のところ親である自分が満足していた・・・・

に過ぎなかったという事実です〜〜〜

 

 

 

 

 

今、目の前の大切なお子様にとって

失敗してほしくないからと・・・

 

 

 

レールを引いてしまう前に

 

 

自らチャレンジできる心を育む

ことが最も大切って思うのですよね

 

 

 

 

運動あそびには

失敗は成功のもと!!!!

 

 

またチャレンジしてみたくなる心を

育てる要素がたくさん入っています

 



 

 

先日保育士の先生とも

お話ししていて

 

 

運動あそびは

小さな成功できた!!の積み重ねが

 

 

もう一回チャレンジしたい!!

 

 

意欲につながって子どもの目が

輝き出しますね

 

 

 

ってお声かけいただき

大変ありがたかったです

 

 

 

子どもの心身の成長の一助になれるよう

これからも精進してまいります

 

 

 

いつもあなたの幸せを願っています