姿勢の良さはパフォーマンスupの要です!! | 「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」

「健やかな心を持つと、身体も、そして人生すべてが豊かになる」。女性と子どもの幸せを願い23年。講演会国内外述べ5万人以上。3児の母。いつどんな状況でも生き生きと笑顔で過ごす女性を応援しますHP http://egao-shiho.com/

突然ですが、お子様の普段の座る姿勢

立っている時の姿勢

気になりませんか?

 

佐久市えがお体育スクール(幼児・小学生)では

 理学療法士高橋健太先生による 姿勢測定を行っています

 

今週はレッスンの中で姿勢改善に役立つ知識を

健太先生より伝えていただきました。

 

 

 

なぜ?姿勢が大切なのか?

良い姿勢は運動パフォーマンス

UPの鍵となる

普段の何気ない生活の中での「癖」は気づかないうちに子どもの体のバランス感覚や

視野を狭くしています

 

こんなお困りありませんか?

✔️肘をついてご飯を食べる

✔️いつも片足に重心がかかって立っている

✔️左右の肩の高さが違う

✔️テレビやスマホを見るときに猫背になる

✔️ソファー生活でいつも姿勢が悪いことが気になる

✔️背もたれに寄りかからないと姿勢が保てない

✔️すぐに姿勢が崩れてしまう

 

 

姿勢測定ではお子様の日頃の癖がわかります

上記のようなお悩みのご両親は多いのではないでしょうか?

根本を改善してゆかないかぎり、運動パフォーマンスUPniha

つながらないのが現実です

 

そこで

長野県唯一の 

最先端機器を用いた

こちらの姿勢測定を導入しています

 

 



 

この結果

一人一人に対しての姿勢のアドバイスや改善点を

書いてくださるので保護者の方も

満足度100%!大好評!

 

 

保護者の感想より

↓   ↓

 

初めて子供の姿勢測定をしていただきました。

まだ幼児、身体に歪みなんてないだろうと思い込んでいましたが、

見事に裏切られました。

 


日々の生活習慣や運動量、本人の癖が、幼児でも「身体の歪み」を引き起こすことを知り、驚きました。

 


また歪みとして検出されなくても、筋肉のこわばりや予防を心がけた方が良い箇所もあるんですね。

どんどん身体が発達していく幼児。
歪みや姿勢の癖が固定してしまわないように、教えていただいたストレッチやチェックポイントを日常のなかで取り入れていきたいと思います。

ちなみにうちの子の注意点は以下でした。
✅ 重心がどちらかの足に寄りがち→体全体が曲がる
✅ 反り腰気味(お腹が出ているせいもあるかも💦)→腰痛予備軍
✅ ガニ股気味→太ももの筋力が弱い。要運動。

測定結果表には一人ひとりに理学療法士の先生のコメントが書いてありました。
一般論の結果ではなく、「うちの子のための」アドバイスをいただけたのが、とても嬉しいです。

慣れない測定も、先生が優しく誘導してくれるので、子供も安心して臨めました。


今後も定期的に受けて、子供の姿勢改善と良い身体づくりを意識してい行きたいと思います!
大人版もぜひやってほしいです!!

 

 

 

全ての軸は姿勢にあり

NPO法人総合リハビリセンターでは


https://chiiki-sakudaira.jp/



子どもから大人まで対象とした体の不調を改善する

トレーニングをしてくださいます

 


 

幼児・小学生体育スクールでは姿勢測定を元に

生徒の不足している筋力や柔軟性を補う

トレーニングを導入しています

 

【9月】先着順で 受付中

佐久市えがお体育スクール


https://ameblo.jp/kids-movement-classroom/entry-12613495750.html



【佐久市リトミックde運動あそび教室】