【見つけたら子どもに伝えてあげて欲しいこと】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

 

はじめましての方は、こちらもどうぞ↓

『【私について:自己紹介】』ご訪問ありがとうございます子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です毎日ブログを読むだけであなたの人生が変わるそんな言葉をつづっています こんにちは!今…リンクameblo.jp


  あなたはこれが好きなのね

 

今日は地域の秋祭りです。

ここまで、3週間ほど毎晩練習して

来ました。

 

 

今年は、娘が笛や太鼓の練習に

積極的でした。

日本の歴史に興味を持つようになり

お祭りや和風な装い、そして

和楽器。

どれも魅力的に見えたようです。

 

 

以前は、まったくお祭りに興味が

なかったのに、面白いですね。

 

 

だから、

先日練習に向かう時間帯が

けっこう強い雨で

私は

もう太鼓が上手にたたけるし

休みたいなーっと思った時も

娘は「行きたい」と

言いました。

 

 

練習が目的だけれども

あの雰囲気が好きなんだなーと

感じました。

 

 

そして、同じくその時

毎晩私たちが祭りの練習に

行っている間

ひとり時間を満喫していたらしい

息子は

「え?練習行かないの?」

かなりの落胆ぶりを見せたのでした。

 

 

そんなに楽しみにしていたとは!

 

 

息子にとっては

ひとり時間が大事なんだなーと

改めて発見しました。

 

 

結局私たちは練習に行ったので

きっといい時間を過ごしたことでしょう。

 

 

私はこういう時

「お祭りの練習のどんなところが

楽しいの?」

と聞きます。

 

 

そうすると、

太鼓をたたいている時に

こういう気持ちになる、とか

音を聞いてこんな気持ちになった

とか教えてくれます。

 

 

そして

「それがあなたの好きなことだよ」

と伝えます。

 

 

息子にも

 

「私たちがいる時の自由時間と

気分がどう違うの?」

と聞きます。

 

 

そして

「ひとりの時間があなたにとっては

大事なことなんだねー」

と伝えます。

 

 

自分の好き大事

意識させてあげたいのです。

 

 

なるべく言語化させて

なぜ好きなのか?

なぜ大事なのか?

を考えさせたいのです。

 

 

私たちが子どもの時と違って

こういう力が求められている

時代だと感じるからです。

 

  では、私の好きは?

 

私たち親の方が

こういう好き大事

埋もれてしまっています。

 

 

子どもに問いかけながら

私はどうだろう?

と考えます。

 

 

私は、

お祭り大好き民のように

テンション上げまくりな状態には

なれませんが

お囃子のリズムは好きです。

 

 

太鼓の音がズンズンと身体に

響いてくるのも好きです。

 

 

娘のギター教室で

ドラムの音が聞こえてくるのも

好きです。

 

 

わたし、たぶん打楽器が好き

 

 

それから、

お祭りのエネルギーの中で

みんなが笑顔でいるのを

眺めているのが幸せです。

 

 

その一方で

ひとり時間も大事なのです。

 

 

基本、家族がまだ起きてこない

4時に起きて息子が起きてくる

5時まではひとり時間です。

 

 

これは、長期休暇中

特に大事な時間です。

 

 

作業中に誰からも声をかけられない

というのが一番ですね。

 

 

繊細さんは、みんなどこかで

家族であっても

気をつかっているんでしょう。

 

 

だから、ひとりの時間は死守します。

 

 

みなさんのお子さんの好きは?

見つけたら伝えて

本人に意識させてあげましょう。

 

 

みなさんの好きは?

いい顔してるねって言われたら

それがあなたの好きです。

 

 

奪われて嫌なものは

大事なものです。

 

 

これ好きなんだよなー

これが大事なのよ

って意識しながら生きた方が

何倍も人生の満足度が上がると

思いませんか?

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回は、

「リスク管理能力」について

書きたいと思います。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■家庭での勉強を楽しくしたい

■ママが日々を楽しめていない

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、80分4000円です。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam