【疑ってごめんなさい】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

こんにちは!

 

 

台風で物流が止まり

スーパーで物がなくなるかも

しれない、と聞いた。

 

 

行動できない人が多くて

みんなそれで悩んでいるのに、

不安ってものすごい熱量で

人を動かしますね。

 

 

今日は朝早くから用事があり

ちょっと出遅れますが、

買い出しに行ってみます。

食料、買えますように。

 

 

  「学校に行きたくない」と「お腹が痛い」の関係

 

3年間登校しぶりがあった娘。

 

 

不安が強い夜

朝起きてから

登校中歩きながら

何度も何度も聞いた「お腹が痛い

 

 

ストレスでお腹が痛くなる

と聞くし

そうなんだろうけれど

どんな仕組みなのかは

理解できていませんでした。

 

 

それが、近年の研究で

「脳と腸に相関関係がある」と

分かったそうで、

ストレスでお腹が痛いって

こういうこと?と

興味がわいたので

調べてみました。

 

ーーーーーーーーーー

「過敏性腸症候群」という症状が

ある人は、脳にストレスがかかると

腸に動きが見られることがわかった。

※過敏性腸症候群は、腸自体に炎症があるなど

明らかな病状がないにもかかわらず、

便秘や下痢などの症状が数カ月以上続く

消化器官の機能障害のことです。

ーーーーーーーーーー

 そういえば娘は、

入学とともに便秘に

なりましたね。



学校や会社に行きたくないと

お腹が痛くなるのは、

決して気にし過ぎ、気のせいではなく

リアルに痛いのだ、とのこと。

 

 

実際、腸に対応した薬だけでは

症状がすっきりと改善しない患者

さんが多いらしいです。

ストレス自体が続いていたら

当然ですね。

 

 

そうなると、ストレスが減ったら

お腹が痛いのがおさまっている

ことも納得がいきます。

学校から帰ってくると元気いっぱいの

なぞ、ね。

 

 

もっと驚いたことは、

脳から腸への影響だけでなく、

腸の健康状態が脳に伝わり、

気分や感情に影響を及ぼすことが

わかってきた、という点です。

 

 

究極、腸を整えたら脳へのストレス

も減って、メンタルが安定する、と

言えるってことですよね。

 

 

この「脳腸相関」については

ちょっと聞きかじったくらいの知識ですが、

子どものお腹が痛い、を

疑いたくなる気持ちが

私もありましたので、

科学的に証明された方が

子どもを自信もって

信じてあげられるのではないか、と

思って書きました。

 

 

情報はいくらでも調べられますので、

気になる方がいたら

ご自分でも調べてみてくださいね。

 

 

ちなみに、私は最初

茂木健一郎さんの本の要約を

本要約チャンネル(YouTube)で聞き、

その後茂木さんのYouTubeや

プレジデントの記事を参考にしました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回は、「なぜ片付けない」

ついて書きたいと思います。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam