【一番頼れる人は、近くにいる人じゃない?】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは!

 

 

セミの声が聞こえてこなくなり

とても静かになりました。

 

 

家族より早く起きて

早朝にブログを書くことが

多いのですが

外から入って来る空気も

少しだけ涼しくなったように

感じます。

 

 

  一番頼れる人とは?

 

あなたが「困った、大変だ、助けて!」

と思った時に

真っ先に頼る相手は誰ですか?

 

 

家族の中の困りごとだったら

親に相談したり

学校のことだったら

ママ友だったり、と

身近な人で

事情を良く知っている人を

頼ると思います。

 

 

私もそうでした。

 

 

それもいいんですけれど

自分の近くにいる人たちと

いうのは

考え方が近い人たちなんですよね。

言ってくれることは

おそらく自分でも考えることが

できること。

それを分かっていて

あえて「そうだよね」と

安心したくて近くの人を

っているように思います。

 

 

でも、相談先の選択肢は

今の世の中たくさんあります。

 

 

地域でも経験者のママさんが

情報発信している場合が多いです。

そういう方に相談してみるのも

一つの選択肢として考えてみて

欲しいな、と思います。

 

 

話が変わりますが、オリンピック

の体操で岡慎之介選手が四つの

メダルを獲得しましたね。

 

 

その岡選手が

 

以前着地で失敗して

大けがをしたことがあった。

だから、

誰よりも着地を練習してきた

 

と言っています。

 

 

着地で一歩でも動いたら負ける

というような体操の世界で

綺麗な着地を決められたのは、

大けがをしたから、と言えるのでは

ないでしょうか。

 

 

そんな大けがを先に経験している人

の言葉は

自分の近くにいる人よりも

役に立つと思いませんか?

 

 

同じような苦しみを二度と

経験しないように努力してきた

はずです。

話を聞く価値があると思います。

 

 

私もそんな一人です。

 

 

もっとって欲しい。

話を聞かせて欲しい。

そのために勉強してるんだから。

 

 

  今日の一冊

 

面白い本を見つけました。

 

 

「「性格」のカラクリ」という

本です。

 

 

 

「性格」は存在しない、と

著者は言っています。

 

 

どのページも納得し過ぎて

全てのページを体に吸収したい

くらい大事なことが

書かれていると感じました。

 

 

私にとっては知識としてあること、

が大半だったりするのですが、

話す人、書く人によって

表現の仕方が違います。

 

 

この本はとても分かりやすいと

思いました。

ただ、イラストがかなり独特です。

体の幅がおかしくない?という

違和感が最後まであって

馴染めなかった・・・

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、最後にメンタルコーチの私から

「今日の問い」です。

 

「あなたの性格を一言で表すなら?」

 

 

先に紹介した本で性格のとらえ方に

ついて考えが深まったので、

この質問にしてみました。

明日のメインテーマに

したいと思います。

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam