【「なぜ」よりコレで脳が勝手に解決法を探し出す】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは!

 

先日おすすめした

映画「BLUE GIANT」を

子どもたちにも観てもらい

ました。

 

 

おととい、帰宅するなり

「今日は部活がない貴重な

日だから、観て!」って

夕飯を食べながら

観始めてもらいました。

 

 

宿題よりご飯より

映画をみせたい私。

 

 

息子が

「すっごく良かった。

泣きそうになった。」って

言ってました。

 

 

でしょ?

 

 

  「なぜ」より「どうしたら」

 

私は節約やミニマリストの話を

好んで読んだり聞いたり

するのですが

そこでよく出てくるんですよね、

「なぜ」より「どうしたら」って

考えようって。

 

 

なぜお金を使ってしまうのか」

より

どうしたらお金を使わずにすむのか」

と考えた方がうまくいくんだそう。

 

 

子育ても一緒です。

 

 

なぜうちの子は勉強しないんだろう」

より

どうしたらうちの子は勉強するだろう」

と考える。

 

 

確かにこの方がうまくいきますよね。

だって

方法を考えようと思考しますから。

 

 

子どもたちには

勉強、部活そして習い事

に関してこの考え方を使って欲しい。

 

 

なぜあの子はうまいんだろう」

じゃなくて

どうしたら自分もうまくなるだろう」

と考えて欲しいです。

 

 

  今日の名言

 

あまりに気持ちが入り過ぎて

「BLUE GIANT 名言」

で思わず検索。

 

 

あるよ、あるよ、たくさんあるよ。

でも、コミック読んでないから

知らないセリフばかりだけれど

ひとつピックアップしました。

 

 

吹くの。毎日吹くの。

毎日毎日毎日毎日ずっとずっとずっと

ずーーーーーっと毎日吹くの。

きっと上手くなる。

先生応援してるから、ね。

(高校の音楽教師 黒木のセリフ)

 

 

サックスを始めたばかりの宮本大に

「どうしたら上手くなるのかなぁ」と

聞かれ、音楽の先生が答えた言葉。

 

 

映画の中でも、

出てくる18歳の少年たち、

みんなの練習量がすごい。

それに圧倒される。

だから、観る方もやろうって気持ちに

させられるんですよね。

 

 

  今日の一冊

 

今週から読み聞かせをしている本です。

 

 

 

 

 

確か、3年生の時に娘が

読書感想文を書くために買った本。

 

 

まだ登校しぶりがあった頃でした。

 

 

主人公は男の子。

お話しの中に「保健室登校」をしている

女の子が出てきます。

その子を図鑑づくりに巻き込みたい

主人公と、班の女子メンバーとが

もめてしまったり・・・。

デリケートな話だけれども

その辺りの取り扱いが重たくないので

とても読みやすいです。

 

 

本から、いろんな立場の子の

心のうちを知ることができますよね。

 

 

子どもにとってはそれも学び。

 

 

3年生当時の娘はどんな気持ちで

この本を読んでいたんだろうなぁ。

 

 

とても素敵な本だと思います。

今年の課題図書も注目ですね。

 

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、最後にメンタルコーチの私から

「今日の問い」です。

 

 

「目の前にいくらお金を積まれても

やりたくないことは何ですか?」

 

 

法律に違反するようなことは除いて

考えてみてくださいね。

明日のメインテーマにしたいと

思います。

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分4000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam