【準備は、すればするほどいい訳じゃない】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

 

 

こんにちは!

もうすぐオリンピックですね。

 

学生時代に

何か部活に入っていましたか?

 

私はバスケ部でした。

経験したことのあるスポーツは

つい応援しちゃいますね。

 

 

  準備するのに必要な時間とは?

 

皆さんは、何かを始める時に

どのくらいの準備期間があったら

自信が持てますか?

 

 

たっぷり時間があれば

それだけ自信が持てると

思いますか?

 

 

ちょっとここで

私の息子の話をさせてください。

 

 

4月に中学生になり

剣道部に入った息子。

部員は3年生3人、2年生はゼロ、

そして1年生は2人。

1年生のもう一人は経験者で

息子だけ初心者です。

先週ようやく防具が届いたばかり。

 

 

今度の日曜日が中体連。

団体戦の参加人数は5人です。

部員は息子を入れて5人。

ということは、たとえ初心者でも

試合に出るしかありません。

 

 

中体連と言えば、3年生にとっては

最後の大会。

相手も相当な気合で向かってくるでしょう。

その試合に防具の装着もままならないのに

出場しなければならない。

 

 

とっても不安で怖いだろうと思います。

 

 

でも、同じ大会を迎えるのに

あと1か月余分に準備期間があったら

怖さがなくなるでしょうか?

 

 

もっと自分の至らなさに対して

自覚が生まれて

もっともっと不安と怖さは

増すかもしれない。

 

 

今回の大会に出ることは

1か月余分に練習するより

ずっと得るものは大きいだろうと

想像します。

 

 

偉そうに語ってますけどね

見守るいち母親としては心配です・・・。

本人も私も逃げれるもんなら

逃げたいあせる

でもやるんですよ。

やるっきゃない!

 

 

大きくなるチャンスですから。

目をそらさず見守ります。

 

 

あなたは準備ばかりしていませんか?

一歩踏み出すのに

完璧な準備なんて存在しません。

どうかまず一歩、踏み出してみて

くださいね。

 

 

 

  今日の名言

 

ドイツの詩人、劇作家、小説家:

ゲーテの言葉

 

知識を身につければ十分?

 否。何事かに応用せよ。

 望むだけで十分?

 否。行動を起こせ。

 

 

知っていても、知っていることを

活かせなかったら知らないと一緒。

 

 

人生は魔法ではない。

行動しないと、望んだことは実現しない。

 

 

ですよね?

 

 

あなたは何を感じましたか?

 

 

  今日の一品

 

先日、初めて「ワークマン」の

店舗で買い物をしました。

 

 

防水加工のプリーツスカートが

欲しくて行ったのですが、

ガーデニング用のワンピースも

涼しさと雨や汚れに強そうだと思い

購入しました。

 

 

私が一番気に入った点は、

ポケットにファスナーが

付いていること!

中身が落下する心配がなく

ちょっとした用なら

このポケットだけで充分ですね。

 

 

 

ただ、ワンピースの青で囲ったボタンが

着ていると回転して↓こんな感じに

なります。そこが残念ポイント。

 

 

 

 

いつもと同じもいいけれど

たまにそこから抜け出して

違うお店を見てみるのも

新鮮ですね。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、メンタルコーチの私から

「今日の問い」をひとつ

 

「最近、うまくいかなかったことは?」

 

 

明日のメインの記事は、

この問いについて

書きたいと思います。

 

 

あなたなりの答えを用意して

明日の記事も読んでくださいね♪

 

 

本日も最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam