【怖いものの正体とは?】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

    

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママたちがいつも元気で
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

 

 

こんにちは!

 

皆さんは、シュークリームとエクレア

どちらがお好きですか?

 

以前はだんぜんシュークリーム派だった

のですが、最近エクレアの魅力に

ハマりつつあります。

 

 

  何が怖いんでしょう?

 

怖いもの、と聞いて

思いつくものは色々あるでしょうが

はたして怖いものというのは

実体があるのでしょうか。

 

 

たいていは自分の頭の中で

作り上げた実体のないものを

怖がっているのではないか

と思うのです。

 

 

例えば私は若い頃

英語を一生懸命に

勉強していました。

 

 

そのため地元で

女子ソフトボールのワールドカップ

が開催された時

ボランティアに応募し採用されました。

 

 

試合結果を次々と英語に翻訳し

リアルタイムで情報を

アップしていく作業は

とても充実していました。

 

 

ところが、突如

通訳してくれと言われて

連れていかれた時には

しどろもどろでちっとも話せず

ひどく落ち込んだのです。

 

 

文字と向き合っている時は

自信があったのに

対面では少しも実力を

発揮できなかったことに

ショックを受け

人前で英語を話すことに

怖さを感じてしまいました。

 

 

これは

「失敗して恥ずかしかった」

「もう二度と失敗したくない」

という気持ちが生み出した

恐怖心です。

 

 

その場にいた誰かに

非難されたわけではなく

私が勝手にそう感じたのです。

 

 

「使えねーやつ」と

思われたに違いない、と。

 

 

たいていこういうのは

私自身が他人に対して

そう思っているんです。

 

 

当時の私は

期待した通りのパフォーマンスを

相手がしてくれなかったら

「こいつは使えない」って

思っていたってこと。

 

 

私は今

「多言語カフェ」に参加したりして

日本語をつたないながらも

一生懸命話す外国人の方に

対しても

韓国語をつたないながらも

一生懸命話そうとしている

自分に対しても

「その姿勢はすばらしい」って

心から思っているので

外国語を話すことに対する

怖さはなくなりました。

 

 

怖さの正体は

自分が他人に対して

どんな評価をしているか

という部分が大きい

と私は考えます。

 

 

自分が他人の失敗に寛容なら

自分が失敗することも

怖くありませんよね?

 

 

  今日の名言

 

米国の女性テレビ司会者、女優:

オプラ・ウィンフリーの言葉

 

「あなたの傷を知恵に変えなさい。」

 

 

 

消えてなくなる傷はない。

 

 

自分の中にその傷は残る。

 

 

その傷を次のチャンスに生かそう。

 

 

あなたは何を感じましたか?

 

 

  今日の一冊

 

昨日は娘の推し作家さんの

話をしましたが、私にもいます。

以前にもブログで書いたことが

あるのですが、

上橋菜穂子さんが大好きなのです。

 

 

すべての作品を読んだなかで

「これが一番好きだ!」

と思うものがあり

今もう一度読んでいます。

 

 

それが「獣の奏者」

 

 

そして第一巻「闘蛇編」が一番

わくわくして大好きです。

 

 

図書館では「ティーンズ」コーナーに

置いてあるので

中学生になったら娘も読んでくれると

いいな、と思っているけれど、

今のところは興味なしのよう(泣)

 

 

最初は本当に心が痛くなる

つらい幼少期なのですが、

そこから少女が成長していく様が

いいんです♪

 

 

激推しです!!

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

では、メンタルコーチの私から

「今日の問い」をひとつ

 

「あなたが一番好きな本は?」

 

 

「本棚を見ればその人がわかる」

といいます。これを明日の記事の

メインテーマとしたいと思います。

次はあなたの正体を暴いちゃいますよ(笑)

 

 

本日も最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

子育て中のママさんたちの

こころが少しでも

ほぐれていますようにキラキラ

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam