【繊細っ子の便秘対策 おすすめ4選】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育てママ同士つながって
笑顔あふれる世界にしたい
価値観が合う人とのつながりを
知ったら無視できない
楽しさがありますよ♪

 

こんにちは。

私は自分自身が繊細、

そして子どもたちも繊細

な気質を持っています。

 

 

 

娘は小学校へ入学して

登校しぶりがあり

そのストレスのせいだと思うのですが

1年生の間はずっと便秘に

悩んでいました。

 

 

 

最近

同じような状況にいる

お子さんの便秘に悩んでいる

ママのお話しを聞き、

我が家でその時に実践し

今も続けていることを

お話ししました。

 

 

 

もしかしたら、繊細で

学校への行きしぶりの

ある子共通の悩みかも

しれませんね。

 

 

 

そこで

今も便秘対策として続けている

ことを4つご紹介したいと

思います。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

<子どもの便秘対策 効果のあったもの>

 

1)ココア

 

ココアには食物繊維の一つであるカカオ由来のリグニンが

多く含まれています。

 

森永の調査によると、リグニンが入った飲料と

入っていない飲料の比較において、リグニン有りの方が

排便回数が増加し、有意差が認められたとのこと。

また、ココアの摂取によって、便臭(アンモニア量)の

濃度減少も認められた。

 

 

 

娘は、夏はアイスで冬はホットで

朝食時にココアを飲んでいます。

ただし、1年生の頃はまだカフェインに過敏で

ほんの少量にしないと気持ちが悪くなっていました。

 

 

2)ヨーグルト

 

便秘解消には、ヨーグルトが良いだろう、と考え

すぐに食べるようにしましたが、その時に

知ったのが食べるタイミング。

 

「健栄製薬」によると、

ヨーグルトで腸内環境を整え、便秘解消をめざすなら、

夕食後に食べるのがおすすめです。夜10時~深夜2時は、

「腸のゴールデンタイム」と言われており、1日の中で

もっとも副交感神経が優位に働き、腸が活性化すると

されています。

 

夕食後(就寝2時間前)にヨーグルトを摂取し、早めに

就寝することで、腸のゴールデンタイムを最大限に生かし、

寝ている間に善玉菌を増やす近道です。

 

 

 

私もこれに便乗して、夕食後デザートとして娘と

毎晩ヨーグルトを食べています。

 

 

 

3)オリゴ糖

 

オリゴ糖も良さそうな気がしませんか?

 

㈱パールエースによると

食べ物などによって変化する腸内環境は、ビフィズス菌

などの善玉菌が多い状況では便通の改善だけでなく、

全身にさまざまな良い影響をもたらしてくれます。

 

ビフィズス菌を増やすには、それが含まれた食品や医薬品を

食べる・摂ることです。また、体外から摂った菌は体内で

定着しないと言われていますので摂り続けることも重要です。

それとは別にビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖を含む食品

を食べることもおすすめです。オリゴ糖は大腸内に住んでいる

ビフィズス菌のエサとなりビフィズス菌を増やすのです。

 

ビフィズス菌入りのヨーグルトにオリゴ糖甘味料をかけると

相乗効果でさらに良さそうですね。

 

 

 

というわけで、夕食後のヨーグルトにはずっと

「オリゴのおかげ」をかけてきましたが、最近

便通がずっといいことから、オリゴはやめようか、

と話しています。コストがかかるんでね・・・。

 

 

4)リフレクソロジー

 

足裏マッサージのことです。何度かブログで

お伝えしていますが、お風呂上りの我が家の

習慣です。

 

 

 

便秘している方の土踏まずとかかとの間は

固く張っていることが多いので、そこを集中的に

もみほぐすと良いようです。私はちゃんと本を

見て施しています。子どもに対するマッサージは

注意が必要だと思うので、これに関してはきちんと

調べてから行って欲しいです。

 

ー*ー*ー*ー*ー*

 

便秘もそうですけれど、繊細さと

排泄って関係していると思います。

 

 

 

私はよそのお宅へ伺うと

トイレが近くなってしまいます。

ほとんどのママ友のお宅で

トイレをお借りしてきました(笑)

 

 

 

このくらいは、トイレをお借りすれば

済む話でいいんですけれど、

子どもの便秘はつらそうで

かわいそうになってしまうので、

なるべく自然な形で排泄できるように

してあげたいですよね。

 

 

 

あくまでも、我が家で有効だったという

ものではありますが、少しでもお役に

立てていたら嬉しいです。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

<「必要ない」と思うのは、まだ知らないから>

 

共通点のある人って価値観が近い。

価値観が近い人との会話って

なんとなくのお付き合いのママ友

との会話とは比べものにならないくらい

魂が喜びます。

「そんな出会い、欲しくないですか?」

 

同じ経験をしている人や

感覚が近い人の話を聞いていると

自分を客観視している感覚になり

自分への理解を深める効果があります。

そんな集まり、居場所を作っています。

 

私が提供するのは、相談会じゃない。

つながる場所です。

 

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

こんな話が聞きたいというご要望もどしどし

お寄せください。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMを使ってのお話しは、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam