【コンプレックスはなくならない】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みに
つながっています
ママのこころをほぐして
なんとなくではなく
これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。

 

 

 

突然ですが、

みなさんは何かコンプレックス

ありますか?

 

 

 

私は子どもの頃から

コンプレックスだらけでした。

 

 

 

顔にほくろがたくさんあるので

「ほくろ星人」と呼ばれる

 

可愛くないから

「ブス」と言われる

 

足が太い

背が低い

くせっ毛

などなど

 

 

 

どうしようもない身体的なことを

主に気にしていました。

 

 

もう少し大きくなると

「なんで私は帰国子女じゃないんだ」

などと海外で育って英語が堪能な子を

羨ましがったりしました。

(当時はその人たちの苦労など想像できず)

 

 

 

自分には

「あれがない」

「これがない」

そんなことで頭がいっぱいでした。

 

 

 

そこからかなりの月日を経て

「周りと比べても仕方ないじゃん」

と思うようになって

自分を受け入れるようになっても

なお

他人を羨む気持ちはなくなりません。

 

 

 

「あんなママになれたらいいのに」

という気持ちがどうしても

湧いてきてしまいます。

 

 

 

ただ、今は羨む気持ちの本質を

探るようにしています。

 

 

例えば、「若くてきれいなママ」

を羨ましく思ったとしたら、

 

●私はその外見の美しさを

 羨んでいるのか?

 

●周りにちやほやされている

 ことか?

 

●凛とした雰囲気か?

 

●ファッションセンスか?

 

 

 

言葉通りの

「若くてきれいなママ」に

なりたいわけではない

(どうしたってなれないけど)

場合がほとんどです。

 

 

 

コンプレックスを抱いたり

人を羨む気持ちを

「悪いもの」にしないために

自分の本心を探る手がかりに

してみませんか?

 

 

 

「うぅ、羨ましいっ」を

「なんで羨ましいんだろう?」

の疑問に置き換えるだけでも

気持ちがドロドロしなくて

楽ですよ。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします。

※LINEでのやりとりは無料です。

※ZOOMでの相談は、90分2000円です。

※インスタへDMを下さっても、OKです。

 

公式LINEに登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam