【繊細さんと睡眠の深~い関係】 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます

子育てママのメンタルコーチ永岡郁子です
子育ての悩みはママの悩みにつながっています

ママのこころをほぐして

なんとなくではなく

これが私らしいと言える人生にしましょう

 

こんにちは。永岡郁子です。

 

 

 

新年度がスタートして

しばらく過ぎましたが、

お子さんたちは

きちんと眠れていますか?

 

 

 

私自身が、繊細であるために

子ども時代は

睡眠に関してとても

苦労した覚えがあります。

 

 

 

楽しみで興奮して眠れない

こともあるし、

不安や心配で眠れない

こともありました。

 

 

ー*-*-*-*-*-*

 

たとえば、

遠足の前日。

私としては、朝まで眠って

起きてきて

洗面所へ向かったつもり。

 

 

 

そこで、母がパジャマ姿で

歯を磨いている。

 

 

 

「おはよう」って言ったら

母が変な顔をしてる!

 

 

 

「今、夜の11時だよ」

 

 

 

まだ日付をまたいでさえ

いませんでした(笑)

 

 

似たようなことが

息子にもありました。

 

 

 

年長さんくらいの時の

クリスマスイブ。

 

 

夜の9時に

「おはよう」って

起きてきました!

 

 

 

まだ1時間くらいしか

たってないよ?

 

 

 

楽しみすぎて、眠れない。

よーく分かりますよ(笑)

だっておんなじだもの。

 

 

 

修学旅行でも、

私は大変でした。

 

 

 

早寝の習慣がついていたので、

誰よりも早く布団に入る。

 

 

 

でも、ちーっとも寝付けない。

 

 

 

みんなのおしゃべりも止み、

少しずつ寝息が聞こえ始め、

最終的に取り残される。

 

 

 

全然眠れない!!!

 

 

 

毎回、移動のバスの中で

爆睡してました。

 

 

 

繊細っ子たちで、

こんな気質を持っていたら

ママさんたち、

温かく見守ってあげて

ください。

 

 

 

私は、大人になった今でも、

実家、義実家、旅先、

自宅以外どこでも

寝れません。

 

 

 

実家とか旅先とかって

時計の秒針の音が

聴こえるから、

それが気になると

ますます眠れない。

 

 

 

子どもはママとくっついていたら、

眠れちゃいますよね。

 

 

 

私は子どもとくっついても

眠れないけど・・・

 

 

 

自宅で寝るときに

使っているアロマが

あるんだけれど、

今度それを帰省や旅に

持っていこうかと

思います。

 

 

 

そういえば、まだ

試してなかった。

 

これです↓

 

 

 

自宅と同じ香りがしたら、

眠れそうな気がしてきました。

 

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございました。

 

こんなことで困っていませんか?

 

■付き添い登校の日々がつらい

■繊細な子どもの子育てに悩む

■周りに振り回されてママが笑顔で

いられない

 

公式LINEにご登録いただければ

1対1でお話しをお伺いします

※LINEでのやり取りは無料

 Zoom相談は90分2000円

 

登録の際は

お気に入りのスタンプをひとつ

送ってくださいね

 

 

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam