本好き版 推しのいる生活 | 子育てママのこころをほぐしたい!

子育てママのこころをほぐしたい!

不安だったり退屈だったりの
毎日から抜け出しましょう。
自分のいいところを見つけて
前向きでやる気に満ちた毎日に!

 

ご訪問ありがとうございます
ママと子どもの読書コンサルタント永岡郁子です
読み聞かせ歴10年、
ママと小学生2人で年間850冊以上図書館で借りる私が、読み聞かせや読書の魅力を発信しています

 

本好き版 推しのいる生活 

 

私と子どもたち

読書を通して

それぞれ推しがいます

 

 

私の場合

読み聞かせをしているうちに

児童文学の魅力にハマりました

 

 

特にファンタジーものが好き

 

 

 

私の推しは「上橋菜穂子」さん

児童文学作家、ファンタジー作家、

そしてSF作家、文化人類学者

でいらして

 

 

テレビドラマ化された

「精霊の守り人」シリーズで

有名な方です

 

 

きっかけは

アニメ映画の原作として

「鹿の王」が紹介されており

気になって手に取った

こと

 

 

その一冊から始まって

一冊返すたびに次を借りて

結局

図書館においてある

上橋さんの本おそらくすべて

全26冊読みました

 

 

もう借りられる本が

ないってなった時

ものすごーく

さみしかったです

 

 

子供たちには

興味が出たら

いつか読んでねって

言ってます

 

 

私がファンタジーで好きなところは

やはり現実離れした世界

連れて行ってくれるところ

 

 

現実の大変なこと

つらいこと

から

気をそらせてくれます

 

 

私は本に

すごく助けられました

 

 

 

子供たちにも推しがいます

 

 

息子は三国志の登場人物「夏侯惇」

娘は「銭天堂」シリーズの作家さん

 

 

面白いから読んでみてって

言われれば読むし

熱い推し愛を語られれば

聞いてあげます

 

 

読書という共通の話題で

子供との会話もはずみます

楽しいですよ

 

 

ユーチューブやテレビだと

観過ぎると後悔がありますが

本を読み過ぎたって

自己嫌悪にはなりませんよね?

 

 

ママも読書を楽しみましょう

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

読み聞かせの悩みはありませんか?
ママや子どもの読書についても
経験を元にアドバイスします


ママと子どもの読書に関する
ご相談は公式ラインまで

こちら↓で登録できます

友だち追加

検索ID@053kypam