ZOO | ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちです。
今まで、山あり谷ありで生きてます。
平凡な毎日をブログにしてみました。

今年6月末、

 

9年間務めた職場を退職し、

 

8月ごろより、

 

元の職場に、

 

復職しましたが、

 

最近、

 

職場のグループホームで仕事をしながら、

 

この曲が、

 

浮かんできました。

 

 

若い方は、

 

知らないと思うし、

 

ネットで調べてみると、

 

世に出された、

 

1989年当時の評価は、

 

今一つだったようですが、

 

歌詞に深みがある、

 

いい曲だと思います。

 

 

ECHOESの「ZOO」という曲です。

 

 

 

福山雅治さんバージョン

 

 

 

 

さて、

 

ハローワークの職業相談の方が、

 

「元の職場に戻って、

 

同じことになるだけですよ」

 

とおっしゃっていましたが、

 

現実は、

 

その通りでした。

 

 

ただ、

 

違いは、

 

管理者を降り、

 

現在は、

 

パートの身分になっているので、

 

見なかったこと、

 

聴かなかったことにできること、

 

出勤日数が少なく、

 

そこまで責任もないので、

 

楽に仕事ができています。

 

 

一言で、

 

職場をたとえると、

 

「烏合の衆」ですかね。

 

 

統率の取れていない、

 

カラスの集まりです。

 

 

一人ひとりを見れば、

 

そんなに悪い人ではなく、

 

心理学でいう、

 

防衛機制など当てはめると、

 

しょうがないのかなと思うこともありますが、

 

「己の欲せざるところ他人に施すなかれ」、

 

と孔子の論語にあるように、

 

論語や老子など、

 

中国古典の人生哲学を学ぶ必要がある方が、

 

たくさんおられます。

 

 

いや、

 

10月8日に、

 

ケアマネ試験があり、

 

合格して、

 

実務研修を修了し、

 

晴れて、

 

介護支援専門員になれば、

 

同じ法人で、

 

働くかもしれませんが、

 

とりあえず、

 

グループホームとは、

 

おさらばしましょう。

 

 

グループホームも、

 

利用者様は、

 

いい方ばかりですが。

 

 

ケアマネ試験まで、

 

あと、

 

8日、

 

中央法規の模試も、

 

介護支援分野、

 

保健医療福祉サービス分野、

 

ともに、

 

A判定でしたので、

 

そんなに、

 

気合を入れて、

 

頑張る必要はないと思いますが、

 

ボチボチ、

 

見直しをしていきましょう。

 

 

それでわ。

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

 

よかったら、クリックしてね。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村