よほどの馬鹿 | ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちです。
今まで、山あり谷ありで生きてます。
平凡な毎日をブログにしてみました。

昨年末ごろ、

 

今年2月、3月に、

 

近場で開催されるロードレース大会に、

 

それぞれ、

 

4000円近く払って、

 

大会にエントリーしてしまいましたが、

 

ここ最近も、

 

全く、

 

練習しておらず、

 

付け加えて、

 

地元でも、

 

コロナウイルスが猛威を振るっておりますので、

 

職場が介護施設、

 

さらに、

 

レッドゾーン、グリーンゾーンなど、

 

仕訳が全く効かないグループホームなので、

 

今年も出場を断念しようかと思っています。

 

 

いや、

 

一般の最短種目である5Kmでも、

 

全く練習せずに走るのは、

 

危険ですよ。

 

 

ただ、

 

今から、

 

毎日、

 

走り込めば、

 

5Kmごとき走るのは、

 

不可能ではありません。

 

 

まあ、

 

私がロードレース大会に、

 

出ようが出まいが、

 

世の中、

 

影響を受ける人は全くおらず、

 

職場に記録証を持ち帰って、

 

利用者さんに見せれば、

 

ひととき自慢でできる程度です。

 

 

さて、

 

先日、

 

職場で、

 

私がロードレース大会にエントリーした話になり、

 

コロナの影響で、

 

大会記念Tシャツが、

 

貰えなくなった話をしました。

 

 

その話を聴き、

 

とある女性職員は、

 

「ケチになったんじゃね」と話していましたが、

 

私は、

 

「コロナの影響で、

 

地域限定などにして、

 

出場者数を少なくしている影響ですよ」と、

 

説明しましたが、

 

よく分かってもらえませんでした。

 

 

そのため、

 

このブログの場で、

 

なぜ、

 

記念Tシャツを貰えなくなったかを、

 

説明したいと思います。

 

 

まず、

 

ロードレース大会実行委員会の収入は、

 

(出場者数)×(参加費)

 

です。

 

 

大会を開催すれば、

 

地域復興の意味もあり、

 

お店やホテルなどの収入増になりますが、

 

実行委員会のみの収入は、

 

(出場者数)×(参加費)ですね。

 

 

さて、

 

実行委員会の支出の方は、

 

出場者数に関係なく、

 

大会を開催するだけかかる、

 

会場代や役員、ボランティアの弁当代、

 

ゲストランナーの招待費、広告代、

 

などの固定費と、

 

実際に出場者数が多いほど費用が増える、

 

ゼッケン代、郵送費、・・・、

 

などの流動費に分けられます。

 

 

実際は、

 

準固定費や準流動費など、

 

細かく分かれますが、

 

記念Tシャツについて考えるだけなので、

 

簡略化しましょう。

 

 

ちなみに、

 

記念Tシャツは、

 

出場者が増えるごとに、

 

枚数を作らなければならず、

 

流動費になりますが、

 

記念Tシャツのデザイン代などは、

 

固定費になります。

 

 

ここで、

 

大会実行委員会の支出の合計は、

 

(固定費)+(一人あたりに流動費)×(出場者数)

 

になりますが、

 

簿記でいう損益分岐点

 

収入=支出 

 

(出場者数)×(参加費)=

 

(固定費)+(一人あたりに流動費)×(出場者数)

 

です。

 

 

損益分岐点以上に収入がなければ、

 

大会実行委員会は、

 

赤字になってしまいます。

 

 

おそらく、

 

大会実行委員会は、

 

主に地域復興が目的で開催されているため、

 

利益を出そうとは思っていないと思いますが、

 

とりあえず、

 

赤字にならないようにはしていると思います。

 

 

とりあえず、

 

出場者が少ないということは、

 

(出場者数)×(参加費)が収入なので、

 

収入は少なくなり、

 

支出の方は、

 

出場者がほとんどいなくても、

 

固定費はかかるわけで、

 

(固定費)+(一人あたりに流動費)×(出場者数)

 

の数式のどこをいじれば、

 

支出を少なくできるかといえば、

 

(一人当たりの流動費)です。

 

 

というわけで、

 

(一人当たりの流動費)の中で、

 

一番削り易いのは、

 

記念Tシャツなどの、

 

本当におまけ部分ですね。

 

 

少し説明が不十分なところも、

 

あるかもしれませんが、

 

こんな感じですかね。

 

 

でも、

 

世の中には、

 

ロードレース大会に出場することより、

 

記念Tシャツ目当てで、

 

出場している、

 

私のような人間も、

 

いると思うので、

 

記念Tシャツがないのは、

 

本当に残念です。

 

 

いや、

 

職場の口の悪いおばさん(職員70代)は、

 

「実業団や、

 

招待選手のような人間はともかく、

 

4000円も払って、

 

ロードレース大会に出るような人間は、

 

よほどの馬鹿じゃ」とのたまっていました。

 

 

いや、

 

その通りだと思いますが、

 

本当に、

 

世の中、

 

いろいろな方がいるので、

 

いいのではないですかね。

 

 

4000円払って、

 

ロードレース大会に出て、

 

疲労困憊でも、

 

誰にも迷惑をかけていませんし、

 

日本国憲法13条の幸福追求権でも、

 

他人や世の中に迷惑をかけなければ、

 

何をしてもいいと、

 

保障されています。

 

 

2月の大会まで、

 

10日もないので、

 

本日も、

 

ジョギングをしてきます。

 

 

明日、

 

皆様のブログに、

 

いいねに参ります。

 

それでわ。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

 

よかったら、クリックしてね。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村