心を癒す | ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちです。
今まで、山あり谷ありで生きてます。
平凡な毎日をブログにしてみました。

本日の夕方、

 

職場で利用者さんとテレビを観ていて、

 

チャンネルをBS1に変えると、

 

『街角ピアノ』という番組をやっていました。

 

 

本日は、

 

小豆島編でしたが、

 

晴れ空の中、

 

屋外にピアノを置いて、

 

通りがかりの人に、

 

見守られながら、

 

ピアノを弾き、

 

ピアノを弾いた方のコメントが、

 

また良かったです。

 

 

利用者さんと一緒に、

 

テレビを観入ってしまいました。

 

 

その後、

 

家に帰り、

 

『街角ピアノ』で検索すると、

 

正式名称は、

 

『駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ』

 

とあり、

 

誰でも自由に弾けるピアノー

 

人々が紡ぐ”一期一会”の音楽

 

と書かれていました。

 

 

いや、

 

そんな話より、

 

最近、

 

体調が悪く、

 

疲れがたまっています。

 

 

以前、

 

同法人の居宅の主任ケアマネさんが、

 

「『一緒にやろうやー』

 

と言ってくるような若い職員がいないと、

 

1人でやっていたら、

 

つぶれてしまうよね。

 

おばちゃんは、

 

役に立たんじゃろ」

 

とおっしゃっていました。

 

 

テレビで、

 

ほのぼのした、

 

NHKの番組を観ていると、

 

性善説でいられますが、

 

職場の人間を見ていると、

 

人間は基本、

 

性悪説であると思えてきます。

 

 

職場の人間は、

 

ほぼ、

 

楽をしたい、

 

だけど、

 

お金はたくさんもらいたい、

 

プライドも満たしたい、

 

人の悪口、陰口、不平不満など、

 

言いたい放題の方たちばかりです。

 

 

性善説とは

人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、 悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。

正統的儒学の人間観。孟子の首唱。

 

性悪説とは

人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。

孟子の性善説に対立して荀子が首唱。

 

(ネット検索より)

 

 

性善説を唱えたのが、

 

孟子で、

 

性悪説を唱えたのが、

 

荀子ですか?

 

 

私の守備範囲は、

 

だいたい、

 

孔子の『論語』や、

 

『老子』なので、

 

孔子の教えを受け継いだのが、

 

孟子で、

 

老子の教えを受け継いだのが、

 

荘子くらいしか、

 

知らず、

 

荀子とは誰?

 

です。

 

 

本日は、

 

体調が悪く、

 

ブログで何を書きたいのか、

 

よく分からなくなってきました。

 

 

あと、

 

西洋では、

 

キリスト教の影響で、

 

人間は、

 

生まれたとき、

 

・・・・、

 

と書こうとしましたが、

 

体調も悪いことですし、

 

もう、

 

書きません。

 

 

お気に入りのNHKの番組でも、

 

リアルタイムでも、

 

NHKオンディマンドでも、

 

録画でも、

 

何とかして観て、

 

心を癒しましょう。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

 

よかったら、クリックしてね。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村