オススメの洋書絵本が手に入る書店~丸善、紀伊国屋~ | 将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

0才から小学生までずっと学べる

 

『英語xクッキングxサイエンスxリトミック』

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

 

 

現在募集中のレッスン-----------------------

 

 

ドキドキ【募集】2月ママとベビーのための英語リトミック

 →2/22だんご3兄弟レッスン残席あります!

 

ご予約、お申し込みは

kids.english.nishikasai★gmail.com(★を@に変更してください)まで。

 

-----------------------

 

 

 

英語絵本あるいは多読用の本を買いたい場合、

 

西葛西から近いので、大手町にある丸善をオススメしています。

 

大手町Oazoの丸善~クリスマス英語絵本コーナー~

 

 

 

 

とにかくわかりやすい洋書コーナー!

 

 

特集コーナーがたくさんあるので、

 

とにかく「ぱっと見てよさそうな絵本が多い」

 

のが特長です。

 

 

 

 

どんな英語絵本が良いのかわからない、という

 

時は、まずはこのコーナーに行くと、

 

オススメをわかりやすく置いてくれているので

 

助かりますね。

 

 

 

 

丸善で特集が組まれている、あるいは

 

見やすいところに置かれている本に

 

まず外れはありません。

 

 

 

 

手に取って中身を確かめることが

 

できるのも安心材料のひとつです。

 

もしカバーがしてあったとしても

 

店員さん声をかけると中身を見せて

 

もらえます。

 

 

 

 

 

ネットで買うのも良いですが、

 

①オススメの本のわかりやすさ

 

②中身を確認できる安心感

 

を考えると、実際に書店に足を運ぶことに大きな意味があります。

 

 

もし③があるとすれば、

 

同じように英語絵本を探しに来ている方がいれば

 

英語子育て仲間のご縁がつながる

 

というのも入るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

私を知ってくださっている方はわかるかもしれませんが、

 

私、こういうコーナーで声をかけちゃいます。

 

先生っぽい人がいたら、どんな教材を探しているんですか?

 

とか。

 

 

 

そこからつながるご縁があるかもしれないし、

 

良い教材に出会えることもあるので、いっちゃうタイプですメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

大手町よりももう少し足をのばせる方にオススメなのは、

 

新宿の紀伊国屋書店。

 

 

 

 

あれもこれもほしい衝動を抑えるのが難しい。

 

 

英語絵本、小説、graded readers向けの本、

 

そしてもちろん教材、大人向けのESL本、

 

art, sceience,あとなんだろう、

 

とにかくありとあらゆるジャンルの本がそろっています。

 

 

 

 

宝探しをしているような気持ちになる。

 

 

そんな感じの本屋さんです。

 

 

 

この1年間ずっと探していた本が見つかりましたドキドキドキドキ

 

東京にある本屋さんでおそらく最後の1冊。私が買っちゃいましたチョキ

 

 

 

 

 

 

今の私の頭の中でこれでわかる。

 

 

ひとつめは、4月からのクラスのこと。

 

クラス編成、

 

レッスンプラン、

 

教材。

 

 

ふたつめは、スプリングスクールのプログラム。

 

みっつめは、英語リトミックでご紹介したい本。

 

 

 

 

年末からずっと頭の中はこの3つでいっぱいです。

 

 

あ、もちろん既存クラスのこともちゃんと考えていますよ。

 

 

 

 

 

わりと、周りからは意見がしっかりしているように

 

見られるのですが、こう見えてかなり

 

迷いがち。

 

 

 

 

ひとつ進んだと思ったら10個くらい戻って、

 

振り出し以上に戻って悩みまくる、

 

そんな面倒な性格です(笑)

 

 

 

 

自分の意見はハッキリ言いますが、

 

調べて、納得してから

 

言葉にしているつもりです。

 

 

 

(ペラペラ好きなようにしゃべっているように

 

見えるんだろうなぁ、と、思いつつてへぺろ

 

 

 

 

 

だから、何をするにも時間がかかります。

 

 

 

 

もっとテキパキできればと思うのですが

 

ああでもない、こうでもない、

 

欧米のpreschoolの事例やelementary schoolの

 

カリキュラムを調べたり、専門書を読んで

 

そもそも第2言語習得とは、なんて

 

やってると全然、進まない!!!

 

 

 

しかも、そこまでやったからといって

 

答えが出ているワケではないガーンガーンガーン

 

 

 

 

教材研究だけで今年に入ってから20時間以上←時間かけすぎですねあせる

 

 

 

 

この3連休には頼りになるRoBi講師仲間と会って

 

何時間話しても尽きることのない英語教育談義…

 

だけでなく、相談、そして書店での教材調査をしてきました。

 

 

 

 

ようやく決めるべきことの枠が出来てきたかな、というところ。

 

 

 

 

 

英語講師としてやるべきことの一つは、

 

生徒さんや保護者様がおうちで

 

あぁでもない、こうでもない、と

 

悩む代わりに私がそれを請け負い、

 

より良い方向を示せるだけの

 

レッスンなりアドバイスなりが

 

できること。

 

 

 

 

悩みは迷いは尽きませんが、

 

4月からの新しいレッスンに向けて

 

アイディアはあふれるほどあります。

 

 

 

それをうまくまとめながら、

 

より良いレッスンができるように

 

準備をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■レッスンのご案内■

■小学校低学年クラス

■2,3才未就園児クラス、ただいま満席

 ⇒【ご案内】4月開講!2,3才未就園児キッズクラス

■幼稚園児クラス、ただいま満席

 ⇒【ご案内】幼稚園児(年少~年長)初級クラス

 

お申し込み、お問い合わせは、kids.english.nishikasai★gmail.com(★を@に変更してください)まで。

 

■プライベートブログ■

きょうの晩ごはん、なぁに? では、我が家の毎日の晩ごはんをご紹介しています。野菜たっぷり、素材の味を生かしてシンプルな調味料を使って子どもが野菜を大好きになるレシピ満載!ぜひ見てくださいね♪

 本日アップの記事はこちら!