なぜ子どもは英語を苦手になってしまったのか。本当に嫌いになってしまったのか。 | 将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 

 

こんにちは、キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

わずか3才でも、幼稚園児でも、そして小学生でも「英語が苦手」なお子さまがいるようです。

 

最近、ママたちから相談を受けることが増えてきました。

 

 

 

こんなに小さい頃からなぜ?

 

と、その子の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

 

 

そして、落ち着いて「苦手」、「楽しくない」と感じる背景を考える必要があります。

 

 

 

たとえば、「英語がたのしくない」といっているのは、言語としての英語に魅力を感じないのか。

 

それをわずか3才や低学年の子どもが認識できるかどうかはわかりません。というか、それはありえないと思います。

 

 

それよりも、「わからないから、楽しめない。」、「自分が言いたいこと、伝えたいこと伝えられないからつまらない。」と感じているととらえる方が自然です。

 

もしかしたら、「先生がかまってくれない」、「教室にお友だちとうまく遊べない」、「宿題が大変」など考えられることはたくさんあります。

 

 

 

「苦手」、「嫌い」の原因がわかれば(ひとつだけでなく複数の場合もあります)、解決策もおのずと導かれてきますね。

 

 

 

さまざまな習い事に通じることですが、「子どもがイヤ」といっていることの原因をしっかりと突き止めて、理解してあげることはとても大切です。

 

 

 

 

 

また、子どもが母国語を確立してから、第2言語として英語を導入するタイミングは大事です。

 

 

もちろん、早く始めた方が耳が良いので発音が良くなる、

 

より早く英語に親しみを持ち、発話することができる、

 

などなどメリットはたくさんあります。

 

 

ですが、子どもによっては「日本語が爆発的に伸びる時期」というのがあります。

 

そのタイミングで、「さぁ、英語を!」といっても、本能的に英語よりも日本語を優先させてしまうように感じます。

 

いわゆる「3才の壁」を私なりにとらえるとこうかな、と思います

 

 

 

 

それでも続けさせるか、

 

一度、第2言語の学びを休んで頃合いを見て再開するか、

 

保護者の方が判断することかもしれませんが、信頼できる英語講師がいるのであれば一緒に

 

「どのようにすれば英語を楽しみながら取り組めるか」

 

「日本語と英語の言語習得を両立=バイリンガルにする」

 

ことを考えると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

私が、How are you? と聞くと、I'm sleepy. と答えて寝てしまった生徒たち。

 

 

 

これだけのびのびと話していて、ふるまうことができているなら「英語が嫌い」「苦手」なんて意識は全くないんだろうなぁ、としみじみ思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

7月、8月のレッスンはお休みです。

 

9月からまたどうぞよろしくお願いします。

 

 

*定期レッスン(幼稚園・小学校低学年クラス、2,3才未就園児キッズクラス)は7月も開催いたします。

 

 

 

 

我が家の料理は野菜たっぷり、そしてできるだけシンプルな調味料で仕上げること。いわゆる無添加を意識した料理です。子どもたちは野菜大好き!私が焼いたパンが大好き!家族の絆は胃袋でつなぎます♪→『きょうの晩ごはん、なぁに?』