レクリエーション紹介 12 ひっぱりずもう | 児童発達支援・放課後等デイサービス「からふるkids綾瀬」足立区 ホームページはこちら https://houkago-kids.com/class/ayase.html

児童発達支援・放課後等デイサービス「からふるkids綾瀬」足立区 ホームページはこちら https://houkago-kids.com/class/ayase.html

平成28年9月1日にOPEN致しました!

[東京都足立区綾瀬2-46-6 河合ビル1階]
[TEL:03-6662-7518]

●営業時間
9:30~17:30(平日)
10:00~16:00(土日祝日長期休暇)

●送迎
学校やご自宅への送迎行います。

こんにちはー^ ^

3月も後半になりましたが三寒四温、暖かい日や寒い日の温度差がすごいですね><


汗をかいたあとに身体を冷やして、風邪をひかないように注意しましょう。


今回、ご紹介させて頂くレクリエーションは「ひっぱりずもう」です。

新聞紙を使ってお互いが引っ張りあい、破れてしまった方が負けてしまいます。



新聞紙はすぐに破れてしまいますので、力技で引っ張れば良い訳ではなく微妙な力加減が必要になるゲームです。


目的は力のコントロールやルールの理解・気持ちのコントロール等が挙げられます。



小さなお子様にはスタッフが付いて一緒に参加します。

先に述べたように力技で勝てるゲームではありませんので、小さなお子様が大きなお兄さんに勝つことも多いです^ ^




勝って喜ぶお子様もいれば、当然負けてしまって悔しがるお子様もいます。

負けて怒り出すお子様もいらっしゃいますが、そこはスタッフがついてアンガーマネジメントが出来るよう、しっかりとカウンセリングしていきます。

時間はかかりますが、この繰り返しによって自分自身で気持ちのマネジメントが出来るよう練習することになります。


レクや活動は、「お子様達が興味を持ち、楽しく参加できること」が基本中の基本だと考えております。

からふるKid's綾瀬では、ただ「遊んで楽しい♪」だけでなく、その中にどう療育を取り入れ、お子様達が「飽きること無く継続する」か?を重要視しています。


児童発達から放課後等デイサービスの幅広い年齢層に対応し、お子様に合った療育を考え、これからも工夫して行きたいと思います^ ^