12月15日橋本教室 | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

12月15日橋本教室

一期一会って、
本当噛み締めますね!

色々なご都合で退会する生徒さん、そして新たに入会する生徒さん出会いあれば別れあり。
今日ここに出会った偶然が実りのある時間になる事を願います!

☆授業内容☆

【シニアクラス】
本日から女の子が一名入会です!
新しい仲間と一緒に頑張りましょう!


・柔軟
体をほぐします!
体だ硬いと声も硬くなります。
寒いですしね!

・腹式呼吸
とにかくお腹を意識して!
呼吸をコントロール出来ると色んなシーンに使えます!

・発声練
ロングトーン
ショート
で、お腹から声を出しながら自分のいい響きを探す練習です。

口の形もしっかり確認しつつ音を出して行きました。

恥ずかしがらずに一度思い切り出してみましょう!!
おいおいやっていきましょう!

・鼻濁音について
鼻濁音が難しいって生徒さんが多いみたいです。
鼻濁音は日本語を美しくしている大切な発音。
自転車と一緒で一度出来ちゃえば何て事ありません。

苦手意識を捨てて、何回もやってみましょう!これで良いのかしら?って思うかもしれませんが案外すんなり出来るようになっちゃいますよ!!

あとはアナウンサーさんの言葉を注意深く聞いて耳を鍛えましょう!

そして
最後にちょっとお芝居の台本を読んで本日は終了。皆お芝居がしたいみたいなので、年末はやりたい事をやりましょう(*^^*)
誰に向かってる台詞なのか、
誰に影響を受け出た台詞なのか、
わかってきたら自分の役の立場、役割も考えてみましょう。
話しかけた相手は自分とどういう関係でしょうか?
きっと音の出方が変わりますよ!


来週もよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ