3月13日 レイクタウン教室 | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

ほんの少し寒さも和らいできたでしょうか。

そう思っているうちに、あっという間に

春になってしまうのでしょうね。

3学期も残り少し! 頑張って行きましょう。



【ジュニア】


シニアクラスで制作しているラジオ番組。

でも、せっかくなのでジュニアのYくんにも、

協力してもらっていますよ。


以前録音したYくんの声にの後に、

シニアクラスのNちゃんのナレーションをつけて、

さらにBGMをつけて30秒のCMを作りました!


お母様にも聞いていただきましたが、

なかなか好評だった模様。


ならば…!ということで、ボイスドラマの方にも、

急遽Yくんも登場できないかなと、予定変更!

台本を少し手直しして、

Yくんの台詞も追加しました。ふふふ。


ジュニアもシニアも協力して作っているこの企画。

さて、どんなものが出来上がるか、

こう、ご期待です!



【シニア】


今日は、ボイスドラマの後半の収録でした。

と、その前に。


前回収録したドラマの前半部分、

それを編集して、BGMと効果音をつけたものを

みんなに聞いてもらいました。


自分たちの声がドラマとして完成したものを聞くのは

子供たちにとっても新鮮だったようで、

「すごい!」との感想が思わず漏れていました。

よかった。夜なべして編集した甲斐がありました(笑)


みんなで前半部分を聞いたあとは、

後半部分の収録です。

今日は体験レッスンのMちゃんが来てくれていましたので

やっぱり台本を手直しして、

Mちゃんにも出演してもらいました。


後半部分は、勢いのあるシーンもありましたが、

みんなノって来てくれたのか、

なかなか良いものが録れたと思います。

これは編集するのが楽しみです!


最後にはすべて完成したものをみんなに

CDに焼いてお渡ししようと思っていましたが、

レッスン中、いつもは内気なT君のほうから、

「これ、出来たらCDにしてください!」って

言ってきてくれました。

すごく嬉しかったです。


さあ、来週はいよいよフリートーク部分の収録です。

おおよその進行台本は書いて持っていくつもりですが、

それでもパーソナリティのS君の腕にかかっています。

がんばってね、S君!


次回で収録は終わりの予定。

最後まで、全力で頑張りましょう!



島村一美