こんにちは、小学生のプログラミング学習をサポートするツッチー先生です。

【はじめてのプログラミング】Scratch講座の第4回目!!

今回はキー操作でキャラクターを移動させられるようにしていきたいと思います。

今回もぜひ親子で楽しくプログラミングをしてみてください!!

参考のチュートリアル動画はこちらです!

 

 

 

 

 

座標(ざひょう)について学ぼう!!

 

Scratchのステージ画面には座標の考え方が取り入れられています。

下記の通り、x座標とy座標を活用してキャラクターの位置を決めます。

 

まずは簡単に覚える内容としては、

x座標の数字が上がるにつれて、キャラクターが方向に移動する

y座標の数字が上がるにつれて、キャラクターが方向に移動する

という上記の2点をおさえて頂ければと思います。

 

実際にプログラミングをしてみよう!!

 

ではScratchのプログラミング画面に戻ります。

まずはじめにイベントブロックの中から、

「スペースキーが押されたとき」を使います。

「スペース」の横にある下矢印三角キーを押すと、

他のキーが選択できます。

今回は右向きやじるしを選択してみます。

 

 

その後、動きから「x座標を10ずつ動かす」をくっつけます。

これで右方向のプログラミングは完成です。

左キーも同様にして、x座標を-10に数値を変えれば、

左方向のプログラムができます。

 

上下キーに関しても「y座標を10ずつ動かす」のブロックを

活用すれば完成するかと思います。

 

 

完成したら、自由にキーを押して自分の意図した方向に

動くか確認してみてください!!

 

ゲームづくりでもよく利用する方法なのでぜひこの方法を

おさえておきましょう!!

 

次回もScratch講座楽しみにしていてください!