こんにちは、小学生のプログラミング学習をサポートするツッチー先生です。

7月にも近づき、夏の暑さが到来しようとしていますね!!

今回はご家庭で役立つプログラミング学習用のおもちゃについて
紹介したいと思います!!

おもちゃでプログラミングについて学ぼう!!
最近ではおもちゃでプログラミングについて学習できる機会が増えてきました!
今回ご紹介したいおもちゃは「キュベット」です。
https://www.primotoys.jp/

「キュベット」は手を使って遊びながらプログラミングを学習できる

木製のおもちゃです。

スクリーンは使わないため、小さいお子さんの健康面でも

安心なおもちゃになっています。

 

具体的にはボードにブロックを組み合わせることで

自由に「キュベット」を動かすことができます。

またストーリブックという仕掛けがあるため、

題材に沿ってプログラミングのコーディングに関する

学習をすることができます!!

ぜひ小さいうちからプログラミング学習をしてほしいという方に

オススメなおもちゃなので使ってみてはいかがでしょうか??

こんにちは、小学生のプログラミング学習をサポートするツッチー先生です。

6月になり雨の日も次第に増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は私の運営する文花Labで実施しているプログラミング講座の様子を

ご紹介したいと思います。

 

おばけが追いかけてくる

今回の題材のゲームはマウスを動かすと

おばけが追いかけてくるというものです。

 

 

まずは自分でおばけの絵を好きに描いてもらいます。

そのあと用意した絵のキャラクターを動かすために

プログラミングを行っていきます。

 

またキャラクター同士が衝突した際に音を出したり、

セリフをつけている生徒さんもいました。

 

完成したゲームをお母さんにん自慢げに見せている生徒さんも

たくさんいました。

 

以上、プログラミング講座の様子に関するレッスンレポートでした!

 

 

こんにちは、小学生のプログラミング学習をサポートするツッチー先生です。

いよいよ6月になり、夏のシーズンに入ってきました!!

今回は夏休みの小学生のお子さんにオススメの体験情報をピックアップして行きます!!


夏休みのおすすめの過ごし方は何??

来月の下旬から小学生のお子さんにとって

夏休みが到来します。夏休みはお子さんの人格形成にとっても

貴重な時期です。ぜひ何か特別な体験をさせたいと考える

保護者の方は多いのではないでしょうか??

そんな方にオススメなのが1日から体験できるワークショップです。

 

 

今、おすすめのワークショップは??

流行の短期習い事体験は「プログラミング」です。

2017年の話題になった習い事ランキングでも一位に

取り上げられるほどです。

夏休みは初心者向けにプログラミングワークショップを

開催しているところも多いです。自分の思ったことを自由に

表現できるようことも多いため、そのまま自由研究の作品にしてしまうという

お子さんもいます。ぜひ一度体験いただければと思います。

 

どこでやってるの??

 

Canvas

子ども向けのワークショップ情報がまとめて掲載されています。

プログラミングに関するワークショップ情報も豊富なので

ぜひ一度チェックし見てはいかがでしょうか。

 

 

文花Lab

私の運営する文花Labでも夏休みに向けてワークショップを

実施しています。

 

ぜひ奮ってご参加ください。

以上、夏休みに関する情報特集でした!!