こんにちは、小学生のプログラミング学習をサポートするツッチー先生です。
2月も中旬で春が待ち遠しいですね!!
お子さんがゲーム好きだけど、勉強はあまり、、っていう方はいませんでしょうか??
そんなお子さんに必見なサイトがあります!!
小学生でも簡単にゲーム作りが体験できるサイトがあります。
↓↓
https://studio.code.org/flappy/1
Hour of Code の中にあるFlappy Birdゲームを作ろうというサイトになります。
「Flappy Bird」とはベトナムのプログラマーによって開発された大人気ゲームで、
土管の間をくぐり抜けるゲームの内容になっています。
単純なゲームなのですが、1日で5万ドルを稼ぎ出した驚異的なゲームになります。
上記のサイトではこの「Flappy Bird」を簡単に自分でプログラミングをすることができます。
第一ステージでは「パタパタする」というブロックを合図にくっつけてゲーム作りを始めます。
はじめは飛ぶプログラムを作るだけなのですが、段階が進むに連れてゲームオーバーの条件や
スコアの設定を自分で行うようになっていきます。
最後にできたゲームは自分で遊ぶのも楽しくなるのでとても達成感のある内容になっています。
ただゲームをしているだけでなく、ゲームの裏側の仕組みを知り、
作り手の楽しさを知ることで学習意欲の機会にもつながるかと思います。
対象は小学2年生からですが、大人でも十分に楽しみながら
プログラミングを学習できる内容になっています。
ぜひ一度家でお試し頂ければと思います。

