「酒を飲んでいるのか?」

 

私は高校3年生の時に

医者から言われました。

 

 

肝臓の数値が悪い・・・

肝炎一歩手前だと。

 

 

これにより私はとても怠かったようです。

 

 

睡眠時間を増やし、暴食をやめ

少しずつ体調は良くなっていきました。

 

 

しかし受験は目の前。

 

 

待ってくれません。

 

 

 

センター試験も受けました。

英語の70/200 点 で偏差値が32でした。

 

 

 

 

担任の先生から

「関西学院大は絶対受からないから受けないほうがいい」

 

 

といわれ、又自分でもそう感じていたので受けることすらしないで

近畿大学

龍谷大学

関西大学

そして滑り止め大学(忘れました)

を2学部(商学部・経済学部)うけ

 

 

見事に全て不合格。

 

 

 

 

私の家は裕福ではなかったので

通えるところ

浪人はさせられない。

 

というのが条件でしたが

見事に浪人が決定しました。

 

 

父親からは

バカだとか ○○君はどうだったんだ?とか 

散々言われました。

 

まあ自分が悪いので腹は立ちましたが

何も言い返せませんでした。

 

 

もう働こう・・・

そう思いました。

 

 

「俺は学歴とかきにせんし、働くわ。」

私は母親にそう伝えました。

 

 

 

すると母親がこういいました。

 

「私も学歴は気にしないし、仕事ができるできないに学歴は関係ないと思う・・けど

高卒であんたがいくら頑張っても、『どこ出られたんですか?』って聞くやつがいる

そのときに『高卒です』

って言った瞬間に

『ああ~(笑)』といって下に見るやつがこの世の中にたくさんおる。

仕事できるできないをみずに学歴を見るやつが多い。

学歴関係ないっていうなら、学歴を取ってから関係ないっていわないとただの負け犬の遠吠え

だから一年死ぬ気でやりなさい」

 

 

そう言われました。

 

たぶん私が逃げで「学歴なんて気にしない、働く」といったこと見抜いたのでしょう。


 

あと母親から

「大学に行ったらいろんな人と、多くの時間が貰える、だから大学に行って人脈といろんな経験をしてきなさい

60万なんとかする だから予備校にいきなさい」

 

 

 

私は浪人しチャレンジしなきゃいけなくなりました。

 

 

 

頑張る!そう誓ったのですが

まあダメ人間でしたので

 

勉強は予備校が始まる4月から頑張ればいいかと

3月に一回スキーに言った覚えがあります。

 

 

甘いですね!

激甘ですね。

 

今目の前に高校3年生の自分がいたらぶんなぐっているかもしれません。

 

 

すると3月に電話がありました

関西学院大学の相撲部からでした

 

「受験どうでしたか?」

 

 

私はとっさに

「ダメでした・・・・」

といい、浪人するから来年こそ受かっていきます!

と伝えて電話をきりました。

 

 

ダメでした・・・って

受けてすらいない・・・・

 

 

なんか自分がとてつもなくダサくなさけなく感じてきました。

 

 

今度こそ受かろう!

そう誓い浪人時代が始まります。

 

 

 

続く