前回
 
①1人が好き
②引きこもってる
③宴会などが苦手で参加しない
④他人と本音で話せない
⑤自分から誘うことがない
 
をあげてみました。
これを逆転させてみます。
 
  
①1人の人生は辞めると決める
 
誰か心許せる人と
一緒にいたいな~の気持ちが、
1人でいることを上回ることが大事。
 
 
②外の世界に意識を向ける
 
HSP同士、片方がHSPの上手く
いっているパートナーシップなど
 
に目を向けてみる。
 
 
③なんとか参加できる集まりに行く 
 
自分の趣味の世界の集まり
HSPの人達の集まり
 
など
自分が大丈夫そうな集まりに行く。
 
 
④自分の内面を話してみる
 
思ったこと感じたことを
口には出しづらいHSPですが、
 
楽しいね~、嬉しい、など
感情の言葉を出してみる。
 
  
⑤連絡先を教えてもらう
 
直接会話の中で誘うのは難しいので
連絡を取れる手段を教えてもらう。
 
Facebookは名刺代わりな側面も
あるので交換しやすいです。
 
 
以上
 
これ書いてて思ったのは
 
ハードル高いなぁ、、
 
HSPではない人達からしたら
何で????
かもしれませんが
 
これらでも
結構ハードル高いんですよ。
繊細すぎるんです、僕たち。
 
だから、僕の場合は
アラフォー童貞になってた。
 
やはり
自分のことをわかってくれて
後押ししてくれる人の存在が
必要だと思う。
 
 
だから
 
HSPコミュニティや
セッションなどで
サポートする体制を作ってます。
 
ちょっと体調崩していて
準備が遅れているんですが、、
 
 
↓嫁と息子