繊細なHSPだから、頑張るって注意が必要

のつづき

 

 

繊細なHSPの人に限らず
ほとんどの人そうだと思うこと。

小さい頃から

頑張ることが良いこと

とされていて

まるで頑張ることが正解のように
教育されてる。

頑張りスイッチ入れましょう!って。
 
 
なんか勉強する気しないな~😂
なんかやる気が出ないな~😂


はい、頑張りスイッチ入れましょう!

って感じで。

他人に言われて
周りもそうだから
頑張りスイッチ入れる。

やがて
自分で自分に
頑張りスイッチ入れるようになる。

それが当たり前になって
疑問にも持たなくなる。
   
  
頑張ろう!のその裏には

『恐れ』

が潜んでる。
 
 

周りに取り残されて
しまうという恐れ

自分が劣っているんでは?
という恐れ

親に上司に怒られるから
ゴタゴタ言われることへの恐れ

これをやらなくては
前に進めないという恐れ 

何かやっていないと
不安になってしまう恐れ
 
 
そういった『恐れ』から逃れるため
頑張りスイッチ入れてしまう。

頑張りスイッチ入れすぎて
感情がなくなって
ロボットみたいに生きてる人もいる。

んじゃ
どうしたらいいか?
↓↓↓ 
HSPの人生を大きく変える第一歩