僕は、HSP気質を持っていて

感受性豊かというか傷つきやすい

タイプなのでそう思うのですが

ポジティブ人間こう見えます。


大丈夫、大丈夫(にこっ)
何とかなるよ(にこっ)
元気出していこー(にかっ)
やる気満々だぜ(にこっ)
感謝感謝の毎日です(にこっ)


前向きにどんどん新しいこと始めたり

先のことを考えてるテンションの高い人。

HSSなのかもしれないけれど。

行動という面では

実行力があって絶対世の中に必要な人達。


だけど

にこっとしてても
目は笑っていなかったり

軽々しかったり
嘘っぽかったり

感情が抜け落ちてしまって
ロボットのようになってたり

痛々しい人達

痛々しく見えるのは、深く傷ついている心を

見ないようにするために

頑張ってしまっているのが他人には分かるから。

 

HSPの人たちは見抜いている。


本当の心は

一人ぼっちだ
自分は人に好かれない
自分が認められるはずがない
自分には魅力なんてない

って心があっても
ポジティブに飛ぶことで

見ないようにしてる。

見ないようにしてることすら
自分で気付かずに生きている人もいる。

自覚ある人は(自覚なくても)
この文章痛すぎて

もう見てないかもしれませんが

凄い行動力のあるポジティブな人達
深い感情を感じるともっといいのになぁ。

 

 

そして

 

ポジティブな人たちの心の底にある

悲しみを感じることで

本当の相手の姿と見ることが

できると思うんです。

 

ネガティブな人の心理的メカニズムを知りHSPの生きづらさを解消する

 

HSPの生きづらさを解消する為に本当の感情から逃げる2つの手段を知る